見出し画像

【日記】1月16日〜1月22日

1月16日
冷たい雨が降る月曜日。
リーダーは朝から機嫌が悪く一緒に働いていると少々疲れる。

派遣さんと2人で商品を探して何故か2人で小声で「よしよしよし!あった!」って言い合うのはリーダーからの気まぐれな叱責を避けるためのおまじないみたいなものかもしれないと思う。

夜、高橋幸宏「WHAT ME WORRY?」を聴く。
いまだに幸宏さんが亡くなった実感が湧かないままでいる。

1月17日
朝から静かな日。
午後になっても忙しくはならずに定時で上がる。

夜、「ナンバーガール」ブルーレイを見る。

1月18日
前日から一転、朝から多忙な日。
そんな日に新しい派遣さんが入社。20代っぽい風貌でちょっとヤンチャな感じ。

色々とバタバタしつつ1時間ちょっとの残業で終わる。

1月19日
朝、巨大なトラックがやって来たかと思うととんでもない量の商品を届けに来た、とのことで大パニックに陥る。詳しく調べてみたら事務の人がデータ入力を間違えて発注してしまったと発覚。
1日の流れが崩されつつ1時間弱の残業だったので良かった。

1月20日
仙台へ行く。
有給休暇が収得前だった関係で2022年のお盆休みが取れなかったので、その代替の休暇。
バスタ新宿から5時間半、5年ぶりに仙台の地に降り立った瞬間は感動にも近い気持ちになる。
夜は仙台牛の焼肉屋さんでたらふく食べる。

寝る前に見た「100万回 言えば良かった」というドラマがとても面白く引き込まれた。来週も見よう。

1月21日
仙台2日目。
今回の旅の目的は"食"なので観光は駅周辺を見て回る程度。途中、"大レコード・CD市"が開催されていたので立ち寄る。「ブルー・トレイン」を買う。
昼に寿司を食べて夕方のバスに乗って帰京。

冬の夜の東北道はもはや長いトンネルをずっと走っているような暗さだった。

1月22日
前日、暗闇の中を疾走するバスの中でふと、
「ターンテーブルのカートリッジを替えよう」
と思い立ったので早速朝から電器屋に向かう。

思えば2021年夏からずーっと同じものを使って、最近は針飛びも多くなり何だか鼻づまりしたようなハッキリしない音になっていると感じていた。
アナログ盤の音色は針でも変わる。冒険しても良かったところだけど、結局これまで使っていたものと同じタイプにした。音質も復活、良い具合に鳴ってくれるようになった。

ジャズのアナログ盤を色々と聴きながら群ようこ「今日はいい天気ですね。れんげ荘物語」、「たべる生活」を立て続けに読み耽る日曜日。

#日記 #エッセイ #生活 #職場 #不機嫌 #旅 #仙台 #ターンテーブル #焼肉