見出し画像

【日記】8月1日〜8月7日

8月1日
新しい月になって暑さもさらに酷くなった気がする。
朝からうんざりするくらいの暑さにグッタリ。
昼休みにいつもから揚げ鬼盛りを食べるすた丼屋さんで定番のすた丼を初めて食べる。ものすごいにんにく味。が、食後のゲップはから揚げと全く同じ風味。つまり身体にはどちらも悪いということか。

8月2日
猛烈な暑さの日。ローテーションで回ってくる検品作業の担当になったので室内で検品〜梱包に勤しむ。
昼食は最近ハマってる油淋豚定食を食べる。

8月3日
引き続き酷暑。
いつもの部署に戻って暑さの中で汗だくになりながら作業をしていると、時折ボーっとなってくる。そんな中周りを見渡すと他の人達も同じようにボーっとなっていた。

昼食は最近ハマってる油淋豚定食を食べる。

8月4日
年に一度の健康診断を受ける。
以前いた会社でも健康診断が義務付けられていたものの、受診する前に退職したのでこのタイミングで受診できて良かった。
少々強引な看護師さんに連れられて基本的な健康診断コースをこなす。

小雨降る中、会社に戻ってすぐさま昼休み。12時間以上絶食したので久しぶりに天下一品のこってりラーメンを食べた。

夜、YMO「パブリック・プレッシャー」を聴く。

8月5日
朝、駅のホームに立っていると肌寒いくらいの気温。少しホッとする。

昼、いつもの先輩、上司、さらに面接官でもあった課長と近くの中華料理店へ行く。青椒肉絲を頼むと噂通りのボリュームで供されて困惑する。
明日から上司は育休に入る。まずは1ヶ月。一旦復帰して2回目は10月から3月まで。
さらにいつもの先輩も夏休みに入るので15日まで不在。
来週はとても寂しげな日々になりそうだ。

夜、YMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を聴く。
これから少しずつYMOのSACDハイブリッドリマスター盤を集めることを決意。まずはテクノポップな2枚から。

8月6日
恋人がカットとカラーのために美容室へ行く間留守番をする。と同時に近くのスーパーで買い物をしてビーフストロガノフを作ってお出迎え、のはずが鍵を持って行ってしまったせいで一歩も外に出られず。久しぶりにテレビをひたすら見ながら過ごす。
「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」をガッツリ見るのはいつぶりか。が、どちらの作品も主題歌が最低。ごちゃごちゃしたセンスのかけらもないオープニングは最悪、としか言いようがない。

夜、冷凍チャーハンと塩ラーメンスープをベースにした野菜スープを食べる。

8月7日
隣町の駅ビルにあるドリア専門店で昼食を食べる。白米+カルボナーラソース+チーズ+温泉卵=ハイカロリーなランチ。先日の健康診断で体重がかなり減っていると分かって自分を甘やかしている。

鉄鍋の下には固形燃料が燃え盛っている

恋人の家に戻って「あたしンち」のDVDを見ながらフルーツサンドを食べる。またしてもハイカロリー。

夜、YMO「Giga Clips」を見る。

#日記  #エッセイ #夏 #酷暑 #健康診断 #すた丼 #から揚げ #ハイカロリー #音楽