宇宙兄弟2

1人で考える力には限界がある


「真実は見つけようとするな。作り出せ。」
「お前の役に立つ脳みそは1個だけじゃねぇだろ。」
「使える脳みそは全部使っとけ」

宇宙兄弟の1節にこんな会話があります。

主人公のムッタがアイデアに行き詰まっている時に
技術者のピコからもらった助言です。
ムッタはこの言葉をきっかけに宇宙飛行士、技術者、JAXA、地質学者と様々な職種の人からアドバイスをもらい行動に移します。

宇宙兄弟が大好きで、とても影響を受けています。


インドに来てから一人で考え、行動に移すことが多かったです。
でも、自分の考えに満足できないことも多々ありました。
そこで、宇宙兄弟にある上記の会話を思い出し、
他の人と話し意見をもらうことに決めました。

最初に、今僕がやっていることが最善なのか知るために
友達と話し、意見をもらいました。
その結果、教育に絞ることを決めることができました。
それまでは、学校・女性社会進出・農業と様々なものを見て回って
それぞれに影響を与えていこうと考えていたのですが、
時間が限られていることもあり、このままだと中途半端になると
気づかせてもらえました。

そして、学校をよりよくするためのアイデアを磨こうと
中学でお世話になった担任の先生と電話をし、
教員同士のミーティングはどんなことをしているのか、
教員育成のためにどんなことをしているか教えてもらいました。
この結果、
先生同士で授業体験を行い、教員のノウハウを共有するアイデアを実行しました。

3人寄れば文殊の知恵ということわざがありますが、
その通りだと感じました。
1人の脳には限界があるからこそ会社や政府のように組織になっている。

今後も困ったらためらわず誰かに相談する。
そして相談される人でありたいと思いました。

うまくいかない時は誰かと話すだけでも自分の思考が整理されるのでオススメです!