見出し画像

翼を広げた大きな鳥が歓迎~クウェートパビリオン~

中東にあるクウェートのパビリオンは、正面玄関の屋根が左右に跳ね上がった特徴的なデザインです。モチーフは翼を大きく広げた鳥。パビリオンのテーマは「先見の明かり」で、夜間にライトアップされると、浮かび上がる姿が印象的です。

設計した担当者は「誰に対しても開放的なクウェート社会を表していて、訪れる人を歓迎するという意味を込めました」と話します。

クウェートはペルシャ湾に面し、サウジアラビアとイラクに挟まれた国。日本の外務省のHPによると、面積は四国とほぼ同じで、約446万人が暮らしています。

パビリオン中央にある真珠を模したドームは、クウェートの星空の下や、夜の砂漠で休息することをイメージして設計されました。アラビア建築の中庭も作られます。真珠の採取は古くから続く産業で、発展の礎になった産品だそうです。

カフェやレストランでは伝統料理も楽しめます。クウェート料理ってどんなのがあるんでしょう? 私はまだ食べたことがありませんが、3月に東京で開かれたレセプションでは、政府の人が「一度食べたら、また次の日も来たくなるよ」と笑顔で宣伝していました。 (西)

東京都内で行われたレセプションに出席したクウェート政府関係者ら

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。 noteは毎週ほぼ木曜更新(時々サプライズあり)。 Instagramでも「今この瞬間」を伝える写真をほぼ毎日投稿していますので、ぜひフォローをお願いします。