見出し画像

墨・箔・流 アート

こんにちはshukaです。
今回は、西陣織の引箔技法を用いての
新たなアートの楽しみを見出していきます!

京都祇園にあるみつよし路地では
事業者同士が連携して年に4回ほど
季節ごとで小さなフェスを開いています。

ラボのブースでは、伝統工芸を体験していただき毎回で企画を変えてワークショップをやっています。

今回は、西陣織引箔での書道×箔アートをデザインしていきます!

Let's Try!

年末ということで年賀はがきに墨文字を書き
来年の卯年にちなんで、”卯”をイラストっぽく
ここに箔をデザインしていきます!

年賀はがきのコーティングもありなかなかの難しさ、、、

体験者さんには色紙を使って
デザインしていただきました!

写真では分かりづらいですが
箔感もあっていい感じに仕上がりました。

次は、直接墨と箔をミックスさせてみました!

墨自体の凝固力で箔を吸着して接着剤がいらない

乾いていくとともに箔が浮かび上がり
とても綺麗な仕上がりになりました。

これは斬新な技法が見つかったので
色々な作品へと応用していこうと思います!

伝統の新たな嗜みの追求はつづく。

Instagram





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?