マガジンのカバー画像

広報マガジン

26
運営しているクリエイター

#記者会見

広報ネタ:あの会見は成功だったのか?

広報ネタ:あの会見は成功だったのか?

著名な海外企業の会見が話題になった先日、大きな注目を集めている海外企業の記者会見が話題になった。数多くのメディアで取り上げられ、高品質でユニークな同社の製品の記事は、私のfacebookのタイムラインにも何度も登場した。googleでニュース検索をしても多数の記事が引っかかるし、会見当日のNHKのニュースでも取り上げられていた。

数字で見たら大成功?掲載記事の数やそのクオリティなどを参照してスコ

もっとみる

記者向け説明会の開始時間はどうする?(参加者のことを考慮しよう)

とある外資系のIT製品のプレスブリーフィングの話を聞きました。開始が10時。会社は9時始まりだから、10時開始で、別に早すぎないという認識での実施だったのですが、結果は大失敗。記者が時間通りには集まらなかったとのこと。

遅刻して途中から入ってくる方がぞろぞろ。そのときにはすでに社長の挨拶も終わっており、その中には、是非記事に引用してもらいたいキメ台詞もあったのに、せっかくの内容が記者に届かなかっ

もっとみる