学校教育ってやっぱり異常な気がする・・・
noteって本当にいろいろな価値観の人が利用しているので刺激感がすごいです。
今日は特に気になったこの記事について考えてみました。
日本の小学校ってなんで先生の言う価値に縛られなきゃいけないの?
日本の教育方針というか昔からの教育方針なのか「先生の言うことは絶対」的な風潮が見られます。この先生という人物が尊敬に値すれば、きちんと従いますがそうでない場合は?
子どもだって一人の価値観をしっかり持っています。その中でやっぱり自分を否定する人は本能的にわかるんですよね。でも先生の言うことは絶対だから、それを否定するやつは悪だみたいなことになりますよね。
うーん、なんでその人一人が教室の中で絶対的支配者なんだろうっていつも思います。
その絶対的支配者に対して、配下が付きます。それが俗にいう先生の言うことを聞くイイ子ちゃん。学級委員長なんかはこの辺りに属しますね。
配下を手に入れた先生は、更にえばります。そして自分と価値の合わない人を排除します。これが俗にいう不良・・・。
どちらでもない人はとりあえず普通になります。個性を抑えて・・・。個性を発揮するといじめられるから・・・。
こういう教育ってどうなの?
こうして先生の都合のいいように育てられた子どもたちが社会に出ます。先生の次は会社という組織に従えと言われるようになります。
それってやれることを否定してますよね?
もっと人を伸ばす教育をしてほしいなあ!
もっと人を伸ばす教育をしてほしいなあとこれからの日本には思います。
教室の中だけがぜったいじゃないよっていうのは、子供には通用しません。だってこどもには教室の中の世界だけしかないんだもん。
1人の大人の価値観と合わないときはやっぱり反抗したくもなります。大人が嫌いになります。教室の中だけがすべてじゃないよってすべての子供に教えてあげたいです。
サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!