見出し画像

人生って何が起こるかわからない!

ゴールデンウィークです。いかがお過ごしでしょうか?久々に行動制限がない状態のゴールデンウィークはどこも家族連れが多いなという印象です。この後の感染症の広がりが気になるところでもあります。

私は自分のnoteが、最近ことごとくネタが重いなぁと感じています。でも、誰かに役立つかなと思っていろんなことを自己開示はじめました。

一度開放し始めたらとまらなくなりました。今日は改めてモラハラから脱出し余裕ができ始めたので自分の結婚生活について考えてみたいと思います。

実はかなり自由がなかった

私は世間一般的に見れば専業主婦でした。ただしそれはあくまでも表面的なもの。なぜそういう道を選んだかというと、全く育児を手伝ってくれないからです。慣れない育児に加えて、仕事をする自分のイメージが全く持てなかったというのが本音です。

現在10才の上の子は、幼稚園に入るまでは体が弱く喘息発作や入院を繰り返していたためその度に付き添いとして母である私が一緒にいました。

仕事をするにも、休む方が多そうという勝手な判断であえて大人しくしていました。ちなみにこの頃の夫婦仲は比較的良好でした。


これに関してはモラハラをする人の思うがままの状態になっていたからだと推測されます。

簡単にモラハラチェックを紹介します。どこかに当てはまったら自分の生活を見直してみるといいかもしれません。

  • 携帯電話にはすぐに出るように言われたり、履歴をチェックされる

  • 生活費を渡さない(渡しても高校生のお小遣い程度)

  • 行動に関してなんでもケチをつけられる

  • 子どもの前で馬鹿にされる(セリフとしては「ママは馬鹿だからね」「運動神経ないんじゃない」「パパに似てよかったね」などなど。一見すると日常的な会話に見えますが、繰り返されることで精神がじわじわと痛めつけられます)

  • 性的な会話を子どもの前でする

  • 子どもの進学に必要なことをはぐらかす

  • 大声で威嚇したり、ものを投げつけたりしてくる(木製のものなどはガラスを割る危険があるので注意してください)

  • 自分のことにはお金をかけるのに人にはかけない

  • 自分に都合が悪くなると逃げようとする

  • 外面だけはいいので育児のいいとこどりをする

  • 情報のアップデートをしない(何年も前に言ったセリフで自分に都合のいいところだけはいつまでも語り続ける)


このモラハラチェックリススト、ほとんど他のサイトと同じような感じです。モラハラされているうちはなんとなく当てはまっていてモヤモヤしても気が付かないふりをしようとしてしまうんですよね。

もう少し自体が落ちつたらより具体的に書いていくようにしますので、気になる人は、フォローしてください!

あくまでも表向きは!


モラハラで家庭をキープしている人にとって、私(おかあさん)が従順にしていることは、家族を守る秘訣です。

9歳のころの娘に問いかけてこういわれたことがあります。
「ママはお仕事がしたいんだけど、パパがだめなんだって。どうしたらいいと思う?」

9歳の子には難しい問いかけだったかもしれません。子どもからはこう返事が来ました。

「ママが我慢すればいいじゃん」

え?この家族は私一人が犠牲になることで成り立ってるの?これから先もずっと自分を抑えてやりたいことも好きなことも我慢しなくちゃいけないの?
この言葉は私にとって家族の在り方を考えさせられる分岐点になりました。そこから少しずつ変化が始まります。

ちょっとずつ子供の進学に伴い物が増えるのが普通だが、我が家はあえて私が減らしていた!

子どもが進学するときは物品が増えます。ですが、そうしたものをちょっとずつ実は減らしていました。周囲にはどう言っていたかというと「上の子のおさがりがあるから」「使うかわからないものを持っているのは嫌だから買うのやめておこうと思う」

こうすることで表面的には物を大切にするお母さんを演じていました。

その裏で考えていたこととは?

その裏側で考えていたことは、『いつでも逃げ出せる準備』を考えていました。最低限のものだけで逃げ出せるようにとにかく物を増やさない、増やしたら減らす、この繰り返し。

子どもが二人いるので、かなりの量になると持ち出せないしものが邪魔をすると大変と思っていました。
子どもの春休み・・・今までされていたことを親に話をするとすぐに逃げておいでといわれました。この方法で、物の持ち出しを3回程度ですませました。(まだ自転車等の大物がありますが、その辺はあきらめようとも思っています)

モラハラしている人はだれが話をしても本人には自覚が全くない!

モラハラしている人には、とにかく自分が悪いことをしている自覚がありません。なので私に対しても「働いてやっているじゃん」「家族だし嫁なんだからやって当然」的な態度。

これは渦中にいると、洗脳されていて「自分が悪いかも」と考えてしまうんですよね。こうなると相手の思うつぼです。
何をしても許される相手と認識され、いろいろエスカレートします。

こちらの生活などは全く無視です。ここではあまり言えないことまでいろいろと強要されていた部分も・・・。

今現在悩んでいること!

モラハラしている人とは距離をとりましょう。距離が取れることで、落ち着きを取り戻せます。ただし今現在私はちょっとしたフラッシュバック的なものに悩まされています。

それは・・・・

夜中に突然おきてしまい眠れなくなること!
大体時間帯として0:00~2:00ごろです。この時間は旦那が仕事に行き始める時間です。当時の生活が染みついているのか、ストレスからかこの時間に突然目が覚めるようになりました。しかも肩こりが半端なくなっています。一度は呼吸が浅くなるほど、肩の血流が悪くなりました。

まとまった睡眠がとれないという二次被害もあります。夜中に起きただけでなく朝方4:00ごろにも目が覚めます。この時は疲れていると再び眠ることができますが、ひどいとそのまま起きることに・・・。睡眠時間がとにかく足りないというか脳みその疲労が全く取れません。

この状態は自分の中で過呼吸になる寸前という自覚があります。ストレスマックスなんだなあ。

肩こりがひどいことで、ライターとしての仕事に支障が出ます。パソコンに向かうと気持ちが悪くなったり、頭が回らなくなるという悪循環が。
精神科などにかかるといいかもと思うこともありますが、昔行った時に結局話を聞いてもらったりすることで楽になっていたので私に必要なことは精神科に行くことではないと思っています。

精神科に行くことも若干気が引けます。薬が合わないんですよね。昔からちょっと強めの薬を飲むと副作用で苦しむことが多いのです。そうすると状態としてさらなる深みへとはまり込み、自分がやばいなあと思うように。

なので、自己免疫力を高めるために、まずは生活を整えることから始めています。足りない睡眠は、昼寝などで補うようにします。

モラハラというのは、じわじわと時間をかけて追い詰められます。体が悲鳴を上げる前に、逃げてくださいね。ちょっとした意識でこれからの明るい未来を手に入れることができます。

モラハラ脱却日記!参考にしてもらえると嬉しいです。



サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!