見出し画像

<私の思い>この社会の裏話

(20210615 22:15 更新済)

※※※ 注意事項 ※※※

以下は、私個人の思いです。
「この思いが1番正しい!」というわけではありません。
人それぞれ、立場・生活状況・考え方・生き方等々が違いますので、あらゆる考え方・生き方において、正しいor間違っている、と断言する事は出来ません。
ご参考程度にして頂ければ幸いです。
この点、何卒ご了承下さい。

※以下は、随時、新たな文章を追加し更新する事もありますので、たまに、再度チェックして頂ければと思います。

~~~~~~~~~~

※目次に戻る時は ↓ ↓ ↓

~~~~~~~~~~

最近、見た動画です。↓↓↓

(動画情報 20210510)
【徹底解説】洗たくマグちゃん潰し SANYOの洗剤が要らない洗濯機の話 大手メディアを信用してはいけない コバシャール
(覚醒の学校・コバシャール Youtubeチャンネル)

この動画で『石油から、ガソリンや石油製品を作った残りカスで、合成洗剤を作っている』と知ったんですよね。

石油のカスを処理するには『廃棄費用』がかかるので、そのカスで合成洗剤を作り、カスを『儲け』に変えた、という話。

私は、<まず初めに>でも書いているように、高校の時に家庭科の先生から『食品添加物・農薬・合成洗剤』のお話を聞いて以降、約40年、石けん洗剤を使っています。

そして、昨年、マグネシウムを知り、下着やタオル類は、マグネシウムで洗うようになりました。

合成洗剤には、蛍光増白剤が入っています。
つまり、実際、汚れが落ちていなくても、見た目だけは白く見えるようにしてあるとの事。

石けん洗剤は、汚れ落ちはいいのですが、だんだん生地が、元のきなり色に戻って行くので、見た目では黄ばんで行くように見えるとの事。

そういう『カラクリ』があるんですね。

私は、熊本地震の時の避難先として、娘のアパートに泊めて貰った事があります。

娘は、香料入りの合成洗剤を使っていて、仕方なく、1度、それで洗濯したんですが、「これで洗えてるの?汚れ落ちが悪い!」と思ったんですよね。

いつもの石けん洗剤で洗い上げた服に比べると、合成洗剤で洗った服が、何だか、くすんで見えた、というか、洗ったスッキリ感が無かったんですよね。

食器用洗剤も、手に優しいのか何なのかわかりませんが、ヌルついて、スッキリ洗えている感じがしなかったし。

「やっぱり、洗濯も食器洗いも、石けん洗剤の方がスッキリ洗える!」と、改めて実感したんですよね。

今の職場は調理関係で、殆ど油汚れなんですが、どれだけ合成洗剤の台所用洗剤を使っても、油汚れが落ちず、台拭きはもちろん、調理用具を拭く布巾まで油まみれになっていて、水をはじくので、台拭きで拭いても調理台に水玉状の水分が残るし、調理用具の水分も綺麗に取れないんですよね。

いつも、洗い物をしながら、「石けん洗剤なら、スッキリ洗えるだろうけど…」と思っています。

上司に、合成洗剤より石けん洗剤の方が、汚れ落ちもいいし、環境にも人にも優しいからと伝えたんですが、「検討します!」という事で、多分、検討されないだろうと思います。

これまでも、私が「石けん洗剤を使っています!」と言っただけで、周りから、かなりバカにされていましたからね。

石けん洗剤=『時代遅れ』『変わってる人が使うもの』と思われてるようです。

でも、この動画を見て、『合成洗剤は、そもそも、汚れ落ちが良い洗剤として作られたわけではなく、単に、石油のカスを再利用し、儲ける為だけに作られた』と知り、「そりゃ、石油のカスでは油汚れも取れないよね!」と、心底、納得したんですよね。

合成洗剤自体、発がん性があり、泡がなかなか消えず、成分的にも環境汚染にも繋がると言われている上に、香料の問題まで出て来ています。

香害』と言われているように、香りに敏感な人が、人工香料で体調が悪くなったり、香料のマイクロカプセルが、海に放出され、それを魚が食べて魚に残留し、それを人間が食べて、体内に残留して行く、というような情報も見ました。

合成洗剤には、全く良いところ=メリットが見つからず、人間にも環境にも有害なだけ=デメリットだけだと思います。

動画でお話されていた、洗剤が不要の洗濯機、私も、心底、欲しいです。

私は、結婚してしばらくして、子どもの布オムツや夫の作業着など、洗濯量がかなり多かった為に、1人暮らしの時からの二槽式洗濯機が壊れ、全自動洗濯機を購入し、しばらく使っていた事があります。

でも、自動ではすすぎが足りず、手洗いする事になり、石けん洗剤の為に、洗濯槽に残った石けんカスが、わかめみたいになって、洗濯の時に、出て来るようになり、洗濯機用の洗浄剤で、何度洗浄してもダメで、結局、洗濯だけして脱水し、たらいで何度も手すすぎして、脱水して干していたんですよね。

で、手間がかかる為に、再度、二槽式洗濯機を購入し、以降、壊れると、必死に探しまくって、わざわざ二槽式洗濯機を購入し、ずっと愛用しています。

『洗剤が不要の洗濯機』って、確か、水をアルカリ電解水にする事で、アルカリ電解水は、タンパク質や油脂を分解し、菌やウイルス除去効果もあるらしいので、『洗濯機に入れた水がアルカリ電解水となり、洗剤不要で洗濯が出来る』というものだったと思います。

マグネシウムも、洗濯機の水に入れて10分ほど回すと、アルカリ水になるので、似たような感じですね。

でも、これが流行り、一般的になれば、石油のカスで作った合成洗剤が売れなくなり、儲けられなくなるし、逆に、石油のカスの処理費用が発生する事になる。

なので、洗剤不要の洗濯機販売を阻止し、マグネシウム(商品名マグちゃん)に対しても「効果を認められない!」と販売を妨害したわけですね。

なるほど納得です。

こうなって来ると、現代社会は、何が本当で何が嘘なのか、わかりませんよね。

流行りとかも、一方的に作られているものだし。

私達庶民は、TVや新聞での報道、ネットなどでも、まんまと一部の人達に騙され操られ、利用・搾取されているだけなのかも知れません。

なので、流行りとか、TVで報道される事とか、上からの通達とか、全て鵜呑みにするのではなく、『何事においても、全てに疑問を持つ』事が必要ですね。

人間は、誰しもが、『自己都合』で生きています。

自分にとって都合が良いように物事が進む事が1番ですもんね。

で、そもそも『人それぞれ違う』んですから、『自分とは真逆の思考の人達が居る』のも当然です。

なので、『誰かの言う事を鵜呑みにして、何も疑わず、信じ込み、その通りに行動する』事は、自分の健康を損ねたり、命を落としたり、人生を激変させてしまう程に危険な事なんです。

でも、私達人間は、悲しいかな、
自分自身が考えない、絶対にしない悪事は、他人達も考えないし、絶対にしないはず!
と信じ込んでいます。

私自身、毒親育ちで、長年、根深く洗脳され続けて来た事もあり、異常な程に人を信じ込み、従順過ぎる、超~他人軸で自己犠牲・自責思考の奴隷体質でした。

なので、自己愛型で支配的な親やDV・モラハラ・サイコパス人格な元夫の異常さに、長年、気付けなかったんです。

それは、私自身が、人に対して、支配しようとか、騙して利用・搾取しようとか、一切考えない人間だったからです。

浮気も同じですよね。

自分が浮気しているならば、「相手も当然浮気しているだろう」と勘繰るし、逆に、一切、浮気なんてしない性格ならば、相手がどれだけ浮気しまくりだろうが、全く気付かないわけです。

これは、私自身のDV・モラハラ・サイコパス人格元夫との生き地獄結婚での実体験です。笑

DV・モラハラ夫は、常に、私が浮気していないか疑い続け、私は、夫が浮気しているなんて、一切、思いもしませんでしたからね。

私は、生き地獄状態の結婚生活の20代の頃から、夫の親子関係に疑問を持ち、心理学を独学し始め、長年、様々な事を独学し続けて来て、やっと50代で、『実家と婚家からの根深い洗脳』を自ら解いたんですが、それ以降、色んな事を疑い始めたんです。

その理由は、

血の繋がった親子兄弟、戸籍を入れた夫婦・婚家でさえも、私を支配・洗脳し、一生、利用・搾取し続けようと思っていたのだから、ましてや、赤の他人ならば、どれだけ酷い事をするかわからない!

と、やっと気付けたからです。

この『気付き』で、

幼少期から約50年近く、実家と婚家から、奴隷・サンドバッグ扱いされ、散々粗末に扱われ続け、毎日のダメ出し・全否定によって、自己肯定感を無くされ、自己評価も下げられ続け、身心を病み続け、大切なたった1度の人生を潰されたけれど、その事によって、社会の異常さに気付く事が出来た。
 実家や婚家は、もちろん無意識だったけれど、私にとっては、それが『気付き』に繋がった。
 人生に無駄な事は何ひとつない!

と思えるようにもなれました。

皆さんも、長年の私と同じように、
自分が考えない、やらない事は、他の人も考えないし、やらないはず!
と思っていると思いますが、実際、悪事を考え、実行する人達が居るからこそ、犯罪が無くならないんです。

「そんな有害なもの(食品添加物・農薬・合成洗剤など)を、国が許可したり、工場や農業で使ったり、販売してるわけないじゃん!
 あなたがおかしいのよ!」

という気持ちもわかります。

だって、自分が上に立つ立場ならば、絶対に許可しないし、工場や農業などでも絶対に使わないし、絶対に販売なんかしませんからね。

でも、実際、それをやっているからこそ、有害だと知っている人達は、食べないし、使わないんです。

農家の人は、農協に出すお米や野菜は出荷基準がある為に、農薬をたんまり使い、見た目重視で作る為、自家消費する(自分の家で食べる)お米や野菜は、離れた畑で無農薬で作っていると、昔からよく聞きますし、食品工場の従業員は、休憩室に大量に置いてある、無料で食べられる自社商品は、粗悪な原料で添加物が山盛りと知っているので誰も食べないと、Twitterなどでツイートされていますしね。

なので、『この世の全てに対し、疑ってかかる』事が重要です!

世の中は、自分と同じ、良心ある善良な人達ばかりではない!』という事を肝に銘じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?