見出し画像

庭からご褒美・初茗荷

8月17日(木)

雨上がりの朝
空一面灰色
天気予報は雨

朝食

そろそろ、おとな美術部文化祭の準備に取り掛からないと

今年のテーマは"龍"
まずは絵から

ずっと練習してるけど

難しい、、、

何度描いても上手くいかない
と言うか、下手
下手なんだー
絵が、、、、

しかも集中できない

ベランダから見えるミョウガのせい

春先のホームセンターで見つけた袋詰めの苗
安さに釣られて購入
すぐに葉が伸び、期待に胸膨らむ

今は雑草に占拠されて根元が見えない

これじゃ、収穫時期も見逃してしまいそう

スーパーで買ってるけど、うちのもそろそろ出てるんじゃないかな、、、

それとも秋ミョウガかなぁ、、、

ベランダから隙間を探してみるけど全く見えない
毎日見てると日に日に雑草は伸びて増えていく

我慢の限界

暑いけどフル装備でダニ対策をして
蚊よけアブよけその他諸々準備して開始

ドクダミが多い

セイタカアワダチソウまで!
種は何処からともなく飛んで来る

茎がちぎれながらもザクザク抜いていくと 見覚えのある形が、、、

ちょっと出遅れたかも
花が咲いてからも楽しめるけど
今の時期を味わいたい

とりあえず雑草を取り除き、大きめのものから収穫

12個

昔、裏に母が植えたものは
猪軍団の襲来で壊滅してしまった

今回は庭
しかも私の目が1番よく行き届く場所
これじゃイノシシも来られないだろう

早速、夕飯で冷奴に、、、と思ったら
無かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ぁぁ

仕方ない
夜だけど素麺にしよう

てことで、オートミールはお預け

繊維に沿って千切りにし
軽く水に晒して、、、

いつものネギより多めの薬味

このまま醤油をかけて食べてもイイ

明日は味噌汁に入れよう
♪(´ε` )

日付け変わる前に
博士のツイキャス

いよいよ明日は復活&誕生祭
配信購入スタンバイOK

0:00をまわり
お祝いコメントが次々と流れる

明日も楽しみ



この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,577件

#今日のおうちごはん

19,048件

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。