見出し画像

<第12回> 優秀な「転職エージェント」の見分け方って何ですか?


こんにちは、安斎響市です。


今日いただいた質問は、

こんにちは。転職活動をこれから始めるにあたり、優秀なエージェントの見分け方を知りたいです。よろしくお願いいたします。

というものです。


※この週刊連載:安斎響市の「転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

かなり込み入った質問や、人生相談のような投稿も多く、Twitterで140文字だけの回答だと私の意見を説明しきれないため、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから



うーーーん、これは非常に難題ですね。


「優秀なエージェントの見分け方を知りたいです」って言われても、その質問は「浮気しない彼氏の見分け方を知りたいです」と似たようなもので、そんなに明確な「答え」は無いですからね。

なので、この先の話は、そもそも「確実な見分け方」など決して存在しないという前提で、私の個人的な意見として聞いていただきたいと思います。



※ちなみに、私がおすすめする転職エージェントについては、こちらの記事に書いています。



たまに、「優秀な転職エージェントとは、自分のキャリアに寄り添って、この転職先が自分の長期的なキャリアにどう繋がるかを含めた提案ができる人だ」みたいなことを言う人もいますが、私はあまり納得できません。


だって、そんなボランティア精神あふれるエージェントは実際にはほぼ存在しないし、「自分の長期的なキャリア」は、エージェントの提案なんか聞かずに自分で考えるべきことだから。



私がこれから説明するのは、もう少し現実的な話です。

私が考える「優秀な転職エージェントの見分け方」は、主に以下の3つくらいかな、と思います。


ここから先は

2,858字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。