見出し画像

転職活動用「職務経歴書」テンプレートと評価ポイント徹底解説(書式サンプル・ダウンロードリンク付き)


こんにちは、安斎響市です。

この記事は、安斎響市が転職活動で実際に使ってきた、転職活動用「職務経歴書」のサンプルと、書き方のポイント徹底解説です。

職務経歴書フォーマットのダウンロードリンクが、この先に付いています。

テンプレート内に、現役面接官視点での「書類選考の評価ポイント」もまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

※過去に公開した2つのマガジンの「おまけ」にもなっているので、ご興味のある方は、マガジンとしてセット購入いただく方が「お得」ですよ!


「安斎響市の転職プロジェクト」三部作


番外編




安斎響市の「第二新卒」転職プロジェクト


※過去にマガジンをご購入いただいた方には、マガジンの中に自動的にこの記事も含まれますので、無料でお読みいただくことができます。

※過去に各記事を単品購入いただいた方は、マガジン内の他の記事をすべてご購入いただいている場合でも、この記事は別途ご購入いただく必要がありますので、ご注意ください。


職務経歴書のサンプルと、書き方のポイント


さて、始めましょうか。

といっても、この記事はめちゃくちゃ短いです。


この先の「有料部分」にあるのは、ほぼ職務経歴書サンプルのダウンロードリンクだけです。

Microsoft Wordファイルで、職務経歴書のフォーマット・記入例が書いてあり、Wordの「コメント機能」で、どのような視点で書けばいいのか? 面接官はどのような視点で評価をしているのか? という解説が記載されています。



最初に言っておきますが、この記事でダウンロードできる書式自体は、「リクルートが無料公開しているもの」の一部に、見た目はかなり近いです。


とは言っても、安斎響市オリジナルのアレンジが複数加えてありますし、リクルートのフォーマットのダメなところも沢山改善してあるので、見た目は近くとも、中身は完全に「別物」です。


さらに、コメント欄に記載されている「書き方のポイント」が非常に強力です。

なぜかというと、ほとんどの人は、フォーマットだけポンッと渡されても、何をどう書いていいのかよく分からないからです。

職務経歴書の完成度を高めるための、「12の秘訣」が細かく書いてあります。この通りに書けば、書類選考で大幅な減点をされることは無くなるでしょう。


一旦は、自分一人で書類を書き上げてみてください。そのあと、このサンプルをダウンロードして、じっくり、コメント欄含めて読んでみてください。

自分の書き方のどこが良くなかったか、どうすれば改善できそうか、などがピンポイントで理解できて、安斎響市の「職務経歴書添削」を疑似的に体験できると思います。


※ダウンロードリンクは、この先にあります。


ここから先は

1,216字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 600

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。