見出し画像

<第102回> 「自己分析のコツ」はありますか?


こんにちは、安斎響市です。

今日いただいた質問は、下記のようなものです。


10年以上勤めてましたが、今の会社の考え方が合わなくなり転職を考えてます。
美容関係の管理職をしてます。ですが、特に何も習得できてないような気がして不安になりました。こんな時始める自己分析のコツはありますか?

 

※この週刊連載「安斎響市の転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

転職活動の心構えやテクニック、面接や企業選びの具体的な対策方法などについて、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

質問の投稿は、こちらから

過去に答えた質問の一覧は、
こちらから



自己分析のコツ、ですか……。


私、「自己分析」否定派なんですよね。



なんか、転職や就職っていうと、すぐに「自己分析」に走る人が多いじゃないですか。

私、あまり理解できないんですよね。


自己分析って、たぶん、自分の「強み」を見つけるためとか、自分に適した仕事を探すためにやるものだと思うのですが、これらの目的が自己分析によって果たされるイメージが、正直持てません。


そこで今日は、自己分析のコツというより、

  1. 自分の「強み」の自己PRを作る方法

  2. 自分に適した仕事を探す方法

をさらっと解説します。


ちょっと、その辺の転職マニュアル本とかに書いてある「自己分析」の手法とは異なる内容だと思います。


自分の「強み」の自己PRを作る方法


今日の質問者の方も、

" 美容関係の管理職をしてます。ですが、特に何も習得できてないような気がして不安になりました。"

と書いています。


自己分析をしようと思うきっかけって、このような「自分の強みが何なのか分からない」「自分の職務経歴をどうやってアピールすればいいのか分からない」ということだと思います。

ただ、この悩みは、自己分析では解決しません。


なぜかというと、

ここから先は

2,289字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。