現代短歌 最後の日

手紙書いたのはいいけど照れくさく
やっぱり渡すのやめるか、なんてね

最後の日「お礼の手紙を書きました」
黄色い封筒に纏う思い出

驚いた顔がほころび瞳が潤み
「泣いちゃうじゃん」と手紙見つめる

「また来いよ!」そう言い私の肩叩き
去る先輩のいつもの背中


先日、退職前の最後の出勤日を迎え、帰り際、お世話になった大先輩にお礼の手紙を渡しました。とても驚いた顔をしていたのが印象的でした。男性ばかりの職場なので、大切な節目に手紙を渡す習慣がないのでしょうか……。今このタイミングで感謝を伝えなかったら一生後悔すると思って、手紙を書きました。気持ちが伝わっていますように。

この記事が参加している募集