見出し画像

作って良かった:いたりあ食堂ヘップバーンさんの筍と梅のパスタ

ステイホームということで、SNSでプロのシェフさん達が色々レシピを公開してくださってますね。
食べに行けないのは悲しいけど、レシピを頂けるというのは有り難いことです。

ということで、今回はいたりあ食堂ヘップバーンさんの「筍と梅干しのたまらないパスタ」をば。

詳しいレシピはこちら

まずは材料ですが、筍ですね。大振りとコロコロとたたきの3種類を好きなだけ。たたきがポイントとあったので、頑張って叩きました。あとは梅干しとネギと小松菜でしたが、小松菜が無かったのでスナップえんどうで。

画像1

オリーブオイルににんにくを投入して香りを移し、大きめの筍を炒めていったん退避させます。残りの筍とネギを炒めたら、日本酒を入れて少々煮詰めます。(別鍋でパスタを茹でている間に青味も一緒に茹でておきます)
パスタの茹で汁と白だし、昆布だしを入れ、梅干しを投入して馴染ませたら味見をして塩加減を調整し、パスタにからめます。追いオリーブオイルをしつつソースを乳化させ、お皿に盛り付けたら完成です。

画像2

筍の色々な食感と、白だしと昆布だしの優しい塩梅、そして梅干しのさっぱり感が、とても美味しいです。

日本の春のパスタ、という感じですね。また作ります😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?