見出し画像

作って良かったレシピ:富澤商店のタイ焼きそば

富澤商店の手作りタイ焼きそばセットが美味しかったので、作り方のメモなど。

セットの中身は以下の通り(2~3人前)

ビーフン、焼きそばの素、ナンプラー、ドライチリパウダー

用意すべき材料は以下の通り(2~3人前)

えび、鶏肉又は豚バラ肉、厚揚げ、卵、もやし、にら

用意する材料は少なめですが、クラッシュナッツが入っていなかったのは少々意外な気がしました。代用として、ミックスナッツの中からカシューナッツとくるみを少々ピックアップして砕きました。

今回は厚揚げの代わりに刺身用のホタテを。肉は冷凍しておいた挽肉でやりました。最後に味を見て、仕上げにナンプラーを少々。美味しかったです。

実際に作ってみた感じと、レシピ上気になったメモなど。

①ビーフンはめっさくっつくので茹で始めによくほぐす。茹では4分でOK。
②もやしは1袋、にらは半袋入れる方がよさげ。(今回はレシピ通り)
③卵は別鍋か先に炒めておき、後で加えるべき。←ここ重要。

画像1

レモンはかけずに添えました。パクチーものせたかったんですが、最近売り切れてて全然見かけません。涼しくなる夜しか買い物に行かないせいもあるかもですが。

夏はタイ料理が食べたくなるので、お手軽にでき保存も効くセットは買い置き食材としてはかなりナイスかと思いました。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

#私のイチオシ

51,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?