見出し画像

作って良かった:樋口直哉さんの焼きそば

樋口さんの「最高の焼きそばの作り方」を参考に焼きそばを作ってみました。

今回、一番為になったポイントは、ソースの段階的な使い方でした。

野菜を炒めるタイミングと麺を炒めるタイミングでそれぞれ異なるソースを使うというレシピは、とても納得して腑に落ちるアイデアでした。最後に追いソースを使うのも、なるほどなーと思いました。

通常、樋口さんのレシピの塩加減は私にはしょっぱすぎるのですが、私はいつも「焼きそばには野菜を多めに入れて作る派」なので、野菜はおおよそレシピの2倍量くらいで作りました。ピーマンや人参も追加しています。
そのため私的にはレシピ通りで丁度良い塩梅になりました。なので、最後の追いソースはしませんでしたが、するのもアリだと思います。

玉ねぎを入れたので、ソースに砂糖は入れませんでした。麺を焼く際、好みで日本酒を少々入れて焼いています。

追加で、お勧めのオイスターソースを少々しのばせましたが、それも良い感じでした。次回からもそうしようと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?