見出し画像

作って良かった:藤井恵さんの角煮大根

圧力鍋を使うレシピを探していて、レタスクラブに掲載されていた藤井恵さんの角煮大根を作りました。写真は煮込み途中のもの。

藤井恵さんのレシピは過去に何度か作ったことがあったので、このままでいけるかなーと、ほぼレシピ通りで作ってみました。(若い方々のレシピは、私には塩分が強すぎることが多いので😅)

レシピとの差異は以下の通り。

材料:豚バラ400g→450g/大根1/2本→小さめ大根1本。

作り方:豚バラを一口大に切った後、樋口さんのやり方(豚肉を軟らかくする)を参考に「甜菜糖22gと塩1.2gを肉に揉みこんで常温に30分放置」し、後は、藤井さんの方法に従って作りました。

圧力が取れてから中を見たところ、アクも脂も取れそうに無かったので、アクも油もとるシートを落とし蓋にして10分少々中~強火で煮込み、仕上げました。

甘味も塩加減もちょうどよかったので、次回もこのレシピを基準に作ろうと思います。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?