見出し画像

Apple Watchを「買い換え損ねている」人はスマートバンドがおすすめ。

皆さんこんにちは!リカジーです。今回はガジェットネタです。

Apple Watch Series8が発表されましたね!
円安の影響で価格が高くなったり、Ultraというモデルが発表されたり、さすがのAppleの注目度と感じます。

皆さんは買いますか?

私もApple Watchユーザーですので、気にはなっていますが・・・・

買いません。

よくYouTuberが動画で「今回は進化が少ないので見送りですね」といったコメントがありますが、私は「見送り」なんて言う感じではありません。

「見送り」というのは、基本は毎回買い替えている人が言うことですよね。

私は「全く買い替えをしていない」人なのです。

今回のお話のターゲットは、「Apple Watchを持っているが、何年も買い替えていない人」です。
そんな皆さんに「スマートバンドはいかが?」とお勧めする記事になります。

もう6年もSeries1を使ってるんです

私の愛機はSeries1です。2017年に買いました。
当時私は中国に駐在していました。現地では携帯電話で仕事をしていましたので、電話もメールもiPhoneに送られてきました。
(セキュリティ上、会社のメールはiPhoneでないと受信できなかったのです)

そしてある日、役員からかかってきた電話に私が気付かず、大目玉を食らうということがありました。
(「おい、電話出ろよ!」と言われただけで普段はとても良くしてもらってる方なんですが)

これはまずいと思った私は週末にApple Storeに走ったわけです。
当時駐在していた街には歩いていける距離にApple Storeがあったので、すぐ買いに行きました。
記憶では、中国のApple製品の価格は日本価格の1.3~1.5倍くらいしたと思うので、結構払ったということですね。。
日本に一時帰国したときに買えばいいものを、焦ってたんでしょうね(笑)

ということで、当時の私がApple Watchに求めた機能は「電話とメールの通知」でした。

そしてその期待には十分すぎるくらいに応えてくれたわけです。

特に困ることなく6年経過。

その後日本に帰ってきてからも愛用していました。
日本では内線電話とPCメールが連絡手段でしたので、通知マシーンとしての位置づけは少なくなりましたが、プライベートでの電話の通知は便利ですし、特に不満もなく使っていました。

私はそこまで定期的に運動する人ではないので、フィットネス機能をそこまで使うこともありません(ウォーキングくらいですね)。

そうこうしているうちに在宅勤務の割合が増え、会社の連絡手段も内線電話からMicrosoft teamsに代わり、そちらの通知を受信するということになったため、また必要性も高まってきました。

ただ、途中で買い替える必要性を感じることは全くと言っていいほどなかったのです。
通知は普通に来るし、セルラーだって、私はかならずiPhone本体を持ち歩くので、追加回線を契約してまで必要と思う理由は全くありません。

ということでずっとSeries1を使い続けていました。

交換バンドはかなり増えましたけどね(笑)

さすがに最近劣化を感じてきた。

とはいえ、です。
6年も使っていると劣化してくるわけです。

「動き」と「バッテリー」。
これは顕著です。動きはタップ感度がとても落ちました。
チョン、とタップしても反応しない。これはタップ感度と言うより、タップした後の反応速度なのかもしれませんが。

バッテリーも1日しか持ちません。
厳密にいうと、朝から帰宅するまでなので半日でしょうか。

充電を忘れると朝の時点で時計を失います(笑)
また都合の悪いことに、無接点充電の反応も悪くなっているのか、充電器に置いたつもりが充電されていないことも増えました。

さすがにこれは困ります。

だからと言って4万円も出す?

出せないんですよねえ。

きっとこういう人、それなりにいると思うんです。
Apple Watchが進化しているのはわかる。でも、今使えるものがあるのに数万円出して買い替えるほどの魅力や必要性は感じない。
でも壊れたら、通知が来る程度の物は欲しい。

Apple Watchを持っていて、数年買い替えていない人はこういう考えの人(もそれなりにいる)ではないか、と思っているんです。

必要な機能を具体化すると、意外とスマートバンドで行けるんです。

あらためて必要な機能を整理してみました。

<いままで使っていて、これからも必要なもの>
・電話の着信通知
・メール(SMS、純正メールアプリ、Outlook)の着信通知(名前と本文の一部)
・Teamsの着信通知(通話とチャット)
・LINEの着信通知(通話とチャット)
・Twitterの通知
・心拍数

<今まで使っていたけど、特に必要ないもの>
・フィットネス系(ウォーキングくらいだし、自動検知のみで積極的に使っていなかった)
・Watchでの通話(よく聞こえないので結局使わない→車ではCarplayですし)

<買い替える以上、欲しいと思っている機能>
・血中酸素濃度(軽度の無呼吸症候群持ちのため)
・数日以上のバッテリー持ち(寝ている間に充電しなくて済むように)

どうでしょうか。
これで探してみると、Apple Watchじゃなくても全然いけるんです。

1万円出さなくても十分。iOSでも全然大丈夫。

他社のスマートウォッチどころか、スマートバンドと言われる、1万円を切るローエンド製品で十分なんです。

そうかもしれないけど、気になるのがiOSとの連携ですよね
もちろんApple Watchと同じようにはいきませんが、通知に関してはほぼ問題ありません。

私が使っているXiaomi smartband 7 においては、「アプリごとに通知設定ができない=iPhone本体に来る通知はほぼすべてバンドにも来てしまう」ということと、返信やTwitterのいいねができないくらいで、他は変わりません。

iPhone本体のヘルスケアアプリとの連携は(多分)できていないと思います。専用のアプリでの管理になります。

あと、Siriが使えないので、バンドから電話する、といった操作はできません。ここはニーズ次第ですね。

繰り返しですが、通知を「受け取る」ことについてはほぼ問題ありませんので、常にiPhone本体を持ち歩いていて、取り出せる人にとって、リマインダーとしての機能は十分に果たします。

私は満足です。

そして血中酸素濃度を24時間取れる。

これが私には結構大きいです。

ここ1年くらい、昼間に眠くなることが増え、検査をしたところ軽度の睡眠時無呼吸症候群だということが判明。軽度なので経過観察なのですが、気になるところ。

そして昼間でも集中すると息を止めてしまう癖もあり、血中酸素濃度は気にしています。

Xiaomi smartband 7 は24時間連続で計測してくれますので、睡眠時のみならず昼間も計測してくれます。
そしてある数字を下回ったときに通知もしてくれます(自分で設定)。

ではその精度はどうなの?ということですが、以下のDaichiさんの動画にあるように、医療機器認定されているものと比較して、小さな誤差に収まっているようです。

あくまで自分の体のモニタリングとすれば十分ではないでしょうか。

もちろんバッテリー持ちもよい。

劣化したApple watch Series1と比較するのもどうかと思いますが(笑)
バッテリー持ちもいいです。使用条件によりますが、1週間は持ちそうです。24時間連続での血中酸素濃度計測などをすると短くなるようで、私の使い方だと4~5日程度かな、という気もしていますが。
これで睡眠時計測も心置きなくできます。

それでいて7千円以下なんです。

3つほどお勧めモデルを紹介しますが、どれも7千円以下で買えます。(クーポンを使った場合)
私の愛機のXiaomi smartband 7 は定価でも6,990円でした。

安いですし、正直なところ、求める機能に対して妥当なレベルだと思っています。これらの機能に数万円を出そうとは思えません。

もちろん高いモデルにはそれなりに機能が追加されますが、現時点の私には不要と思っていますし、今日のターゲットの「数年前にApple Watchを買って使っているが、新しい機能に心惹かれず買い替えていない人」は同じような心境の方が多いはずです。

お勧めモデル3選。

私がYouTubeで勉強した範囲ですが...
お勧めの機種を3つほど紹介します。

まずはXiaomi Smart Band 7 です。私の愛機です。
見たとおり、非常に細いです。残り二つは長方形で、そちらに比べると表示領域が狭くなりますが、「狭いな」と思うものの、通知としては理解できる程度の情報は見えますので、大きな問題は感じません。

それよりも、細さ、軽さが魅力的。
画面の解像度も非常に高く、とても美しいです。

次にHuawei Band 7です。Apple watchを縦長にしたような形状ですね。
Xiaomi smart band 7はディスプレイ上下が丸くなっていて文字が切れるのですが、こちらはその問題もありません。
見た目よりかなり小さく、すっきりしています。

他の2モデルと大きく違うのは物理ボタンがついていることですね。
Xiaomi smart band 7はボタンが無いので、トップに戻るために何度もスワイプして戻るというのが面倒。
ボタンがあるだけで操作性は快適になるかもしれません。
執筆時点で10%オフクーポンがあるので、7,000円以下で購入できます。

そしてAmazfit Band 7です。これはXiaomi smart band 7 と同じ製造メーカーの生産らしく、共通項が多いようです。
そうすると形の好みで選べばいいのかもしれません。
こちらも執筆時点で1,000円オフクーポンがありますので7,000円切りです。

バリエーションが多いのは楽しい。

本当にこの領域は日々競争、日々進化ですね。

私が6年前にApple Watchを購入したときは、ほかのメーカーのスマートウォッチはiOSと連携しないと言われてあきらめていましたが、いまは普通に連携します。

もちろんApple Watchはそんななかで純正でそろえることで得られる体験をアップデートし続けているのだと思いますが、一方で自分の本当に必要なものを見極めるのも重要だと感じます。

一つの選択肢として、スマートバンド、ぜひお試しください。面白いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?