見出し画像

親と兄に振り回される

はたから見ると家族に完全に振り回されていましたが、家族内にいると巻き込まれてるのではなくて、タイミングが悪い私がいつも悪いのだと思っていました。家族もそんなふうに言って私を責めていました。そんな出来事を昨日と今日は紹介します。

なぜ遊びを優先するの!?

中学一年の6月。歯のポスターのイラストをお願いされた私は土日で描くことにした。土曜日はずっとイメージを考えていて、日曜日にいざ描こうとしたら、土曜の夜に父が「明日は少し遠くまで出掛けよう!」と突然言い始めたのです。すると、私のポスターのことがあるのを知ってるのにみんな行く!と言い出してここからが大変。「私は行けないからみんなで行ってきて!」と言うとまた兄が「みんなで行かないとダメ」と言い出したのです。むしろ、「何で今日終わらせなかったのか?」と無茶振りまで、、中学になるとポスターのメッセージもゴシック体とか明朝体とかになって小学校までのポスターとはけた違いなくらい仕上げるのが一番しってるのに責めてくるなんて、、手伝おうか?のひと言もないのに共有してくるのか?
当然ケンカになりました。すると、父は兄だけならまだしも私の頬も叩いてきたので、本当にありえない家族と思いました。当然、土曜の夜に無理やり済まされて次の日は付き添われるはめに。。。しかし、ちゃんと描くことは出来なくて、とてもとても恥をかきました。

仮病ではないのに、、

家の父は良く夏休みなどの長期休みに朝からとか昼からとか良く私たち兄弟を図書館に車で下ろしてパチンコに行っていた。
その時の出来事です。お昼を食べた後に図書館に行って、夏の暑さと図書館の涼しさにやられたのか、ご飯を食べた後で図書館の匂いに気分が悪くなったのか吐気がしました。図書館の外のくつろぐところでずっと気分が悪くなるのをテーブルに顔を伏せながら待っていました。今もですが、トイレで吐く行為が苦手で、、、。
すると、兄が空気が読めないのか気持ち悪いのに脇腹を突っついてきたのです。ただでさえキモいの方の気持ち悪いし、吐気もするのに突っつくとかありえないと思い何度もしないように言いました。吐気がすることも伝えたのにずっと突っついてきて、吐いてしまいました。
兄の態度とは言うと、ごめんもなく私の頭をいきなり叩いてきました。そして、館内の人に「家の妹がすいません」とヘラヘラと謝っていたのです。
これはいつもの兄で他人にはヘラヘラいい人を演じます。だから学校ではいいお兄ちゃんだねと良く言われます。
そして、私は図書館にある医務室で父は携帯を持ってないないので連絡も出来ず母の会社に電話をしてもらうことになりました。そして、数分後母が来たのですが、心配しているどころか「何で呼んだんですか?休めば良くなるので呼ばないで下さい」と当たり前のように言ってきて、人がいるにも関わらず私を責め立てたのです。医務室にいた方も心配していましたが、母は私も置いてそそくさと車の方に向かっていきました。当然車の中でもずっと責め立てられました。この家族は責任感もないし、全部人ごと、他人の目は気にしてるし可哀想とさえ思いました。

家族と離れて

就職で家族と離れてやっと私と言うものを覚醒することが出来ましたが、やはり環境が変わっていたので社会人としてもかなり苦労しました。それでも距離を置けて良かったし、そこで家族のことを見つめ直すことが出来ました。


小さなことでもひっかかる事があれば


親子関係のなかでひっかかることがあれば、何でも話せる無料窓口を設けました。自分では気付かないことも話をしてみて、こうだったのか、悩む必要は無かったのかと思うことが殆どです。親と自分の関係は自分と子どもへの関係にも鏡うつしになることもあります。
身内や友達には話しにくいこともある方はこちらへお気軽にコメントなど頂けたらと思います。




🌸🍑✼••┈┈••✼••🌸🍑┈┈••✼••🌸🍑
イエナ式お家探求塾★
イエナプランをママたちが学びお家で実験!
3ヶ月で、変化があらわれます✨️
イエナプランてまずはどんなものと
言うのから知ってみては!?ᐡ(⁎°ᴗ°⁎ᐡ )

イエナ式!探求塾事業説明会
3月10日(金)
3月13日(月)全て午前の部は11時~
3月16日(木)午後の部は21時~の90分程
です。



★オンラインママたちのための
  イエナプランお茶会 zoom3月のご案内

10日20時からと22日13時からは
(マルチプル・インテリジェンス)
ということで、自分自身やお子様の
特性について知り、お話会をしたいと
思います。
特性を知ることで関わり方が
前より自分らしく出来るようになります。
1回目のお茶会でも好評でした。
22日10時からと30日13時からは
(対話を楽しもう!)
ということで、皆さんは普段
どんな方と対話をされていますか?
対話とはどんなことか?
ひとつのテーマを15分間の中で
実際に対話してもらいます。
色んな考えが聞けてとても面白いです。
30日10時~、31日20時からは
(ホンモノの学びとは?ホンモノの自分とは?)
ということで、イエナプランでは
どんな学びを実際しているのか
お話したり、みなさんにも少しワークショップをしてもらいます。
本の学びとは何が違うか?
一緒に考えてみましょう!

   
全て60分を予定しております。お問い合わせの際にURLを送ります。



🔵3月子ども主体マルシェ参加者募集中!

子供がオーナーさん!?お店の計画から準備まで子どもたちの考えのもとお店を体験しましょう😊
親の気付きも多く、わが子の成長も感じます。
4歳~12歳のお子様参加者募集中です!

開催日 3月26日(日) 10時半から14時

開催場所 知育玩具広場そだて宇宿店

出店料 子ども2000円、大人1000円

・マルシェ計画日3月11日(土)10時~12時
・準備フォローの会3月18日(土)13時~15時

準備は私の自宅になるのでお問い合わせの際にご案内します。

子どもたちのパワーで鹿児島を盛り上げましょう✨️

🔵4月生まれのお友達、ママ集まれ!
   みんなでお誕生日会
4月4日10時半〰️12時
ハリネズミ自宅にて。

生まれてきてくれてありがとう♡そんな気持ちをみんなでシェアし合いましょう!
お誕生日の方にはプレゼントをご用意しております。
お茶をしながら、哲学お喋りカードを使ってお話会。私らしさを表現出来るばにしていけたらと思っています。·͜·。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?