見出し画像

保育園行かない?といってきたのに、、、編

私が4歳くらいの時に、母と兄と散歩をしていると、近所に保育園がありました。いつもは保育園の横を通るだけで何も言わなかったのですが、ある時「くーちゃん、保育園行ってみない?」と言われました。兄も行っていないのになぜ私は保育園に行かない?と言われたのか不思議で、最初は首を横に振りましたが、楽しいとこだとか、友達が出来るよだとか言われて、いつの間にか「行きたい!」と言っていました。このやりとりが面倒くさいことになるなんて4歳の私にはまだ分かりませんでした。

電話で怒鳴り散らす母

ある時から母はぱったりと保育園の話を言わなくなりました。私が「保育園は?」と聞くと、
「あれ、行かなくても良くなったよ」と言いました。???と私の中ではてながいっぱいになり、「保育園に行きたい」とずっとそれからも言い続けていました。すると、数日後電話先で怒鳴り散らす母の声が聞こえてきました。どうやら途中で入りズラくなった?のか入る条件を把握していなかっのかはわかりませんが、凄い声で電話先で怒鳴っていました。「うちの子はずっとまってるんですよ!言ってる意味が分からないんだけど!」
そこまでしてだったら行かなくても、、と私は思いましたが、母に逆らうと「誰がそうさせた」だの「誰のためにしてる」だのとにかくあたり散らされるので、静かにおさまるのをじっと待っていました。

こんなに高いの買わせて!

それから1年後。何度か電話で怒鳴り散らす母に役場も折れたのか私も保育園に行けるようになりました。保育園に入るにあたって準備するものもとにかく多く、またそこで把握してなかったのか母はこんなことを私に言ってきたのです。保育園ではお昼寝があるのも母は知らず、私の枕を買いに出かけた時のことです。
第一印象は良くしておきたいのか他人には凄くいい顔をしたがる母。お店の人にも笑顔で「もうすぐ保育園にいくのでこの子の枕を買いにきました」とお店の人に話していました。そしたら、枕が飾ってある所を指さして、どの枕にする?とお店の人が私に聞いてきました。
上から順に動物のイラストの枕と当時流行りのセーラームーンの枕と並んでいました。
私はとてもセーラームーンが大好きで枕もキャラによって値段が違うなんて子どもの私には分からなかったので当然「セーラームーン!」と言いました。母も笑って「それでお願いします」と言っており、何事もなく家に帰りました。家に着くと母はテレビを付け、ドラマを観て、しばらくすると急に私に怒鳴り散らしたのです。「セーラームーンなんて!こんなに高いの買わせて。なんで動物のにしなかったの?イライラするからあっちいけ!」
そんなこと私に言われても高いとか分からないし💦と思いましたが、こうなると謝っても暴言がとんでくるので、怒りがおさまるまでその場でじっと固まってまっていました。

こんな事があったけど結局

そんなこんなで保育園にも行き始めた私ですが、保育園の先生の接し方も今なら問題になるほど凄い扱いをされる所で私は結局半年で保育園は辞めました。その話もまたどこかでできたらと思います。そこから、私はまたさらに家族から「お前は途中でやめる子」、「続かない子」、「すぐうじうじする子」、「うちの子ならこうあるべき」
と言われるようになるのです。
今考えても先生が子どもたちのなかで差別しているのに日曜、祝日以外保育園に8時〰️17時くらいまでいけるか!て思い、みんなお母さんが働いてるから保育園に来ているのであってなんで家はお母さんは家にいるのに私はここにいるの?と思ったこともありました。なので、少し離れた所に幼稚園があって、近所の子が通っており、2時には帰れる、土曜日と夏休み、冬休みもあるというので幼稚園をお願いしてみましたが、「幼稚園は高いからダメ」とひと言で断られましたとさ。

次回へ続く。

小さなことでもひっかかる事があれば

親子関係のなかでひっかかることがあれば、何でも話せる無料窓口を設けました。自分では気付かないことも話をしてみて、こうだったのか、悩む必要は無かったのかと思うことが殆どです。親と自分の関係は自分と子どもへの関係にも鏡うつしになることもあります。
身内や友達には話しにくいこともある方はこちらへお気軽にコメントなど頂けたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?