見出し画像

#聞いたよ20歳 vol.73 猫野サラさんへ


聞いてよ20歳!


20歳に伝えたい文章を1000字以上で投稿するコンテスト。応募作品に対しての感想を投稿する、それが聞いたよ20歳!です。



ーーー



73.素敵に歳を重ねるために


noteオフ会in岡山でお会いしたサラさん。ただいま開催中の「教えて20歳!」というオンラインイベントをはじめ、さまざまなところで関わらせていただいてます。

親子並みに歳が離れているのですが、たくさんお話しできて嬉しいです。本当にnoteのいいところ。

そんな深く関わらせてもらってるサラさんからの文章が、響かないわけないでしょう!

サラさんはおもに漫画を投稿されていますが、文章もお強いんですよね。(お強いって言い方w)。イラストのようにほんわかな文章はもちろん、たくましさが備わっているといつも感じてます。

観客席からビール片手に楽しむつもりのサラさんが参加していただけたのがとても嬉しいです。ひょいと参加できる私設企画のいいところです。



ーーー



のっけから冷めたことを言うようだけど、生き方に年齢は関係ない。と思っています。20歳でも50歳でも、生きるスタンスは同じ。
地上で50年、風雨にさらされているとどうなるかというと、シミ、シワ、白髪が増えてきます。ピカピカだった新品の自転車が、錆びついてくるのと同じです。毎日きれいに磨いたり、油をさしたりしていればそこまで劣化はしないかもしれないけど、私はその手間を惜しんだので、わりと経過年数どおりに傷んできています。面倒だという理由でファンデーションを塗らないし、白髪も染めないので老け放題です。

そうしてしっかり老けましたが、私はいまの自分が好きです。シミも白髪も愛しく思う。

引用が長くてすみません(笑)。でも本当に引き込まれた部分です。「生きる」ってこういうことだよと、自分を愛するってこういうことだよ、って優しく提示していただけた気がしました。

そうそう、こちらの文章を読んで思い出した物があります。10年以上使っている音楽プレーヤー「ウォークマン」です。

詳しくはここに書いたのですが、もう10年も使っている製品なので容量が膨れて、バッテリーの持ちも悪く、少し色褪せてきてます。

最近サブスクを使ってスマホで音楽を聴きはじめたのですが、やっぱりウォークマンで聴く音楽が恋しい。たくさん歳を重ねた今のウォークマンも好きです。


人も動物も製品も文章も、何に対してもサラさんのような大切に想う心を持ちながら、毎日を過ごしたいと思いました。



ーーー



過去の受賞歴を誇らしげに語ったり、年齢を理由にチャレンジするのをあきらめたり、長々と愚痴を言ったり、そういうことには全く無縁の先輩がnoteにはたくさんいるでしょう?酔っ払いながらおもしろい文章を書いたり、慣れないイラストを真面目に描いたり、それをみんなでつっこんだりして、誰もが愉快に笑っています。

noteの先輩が好きな理由が全部詰め込まれています。私はなんやかんやで10年くらいSNSをやっているのですが、こんなに居心地がいいSNSは初めて。

noteの皆さんは憧れる人ばかりなのに、誰でも対等に接してくださります。時にはコンテストで勝負に賭けたり、時にはゆるーく遊んだり、それぞれの意志で楽しんでいる姿が輝かしくて大好きです。

感情と個性が螺旋状に入り混じり、全力で目標へ向かっている人がたくさんいます。そんな皆さんを私はずっと追いかけてきました。

ここまでnoteを好きになれたのは、noteの「人」が大好きだからかもしれません。

なんて素敵な大人だろうと思いませんか?そんな大人に自分もなりたいと思いませんか?

素敵な大人をこれからも追いかけていきます。そしていつか「きゆかがいるからnoteが好きになったよ」って言われるくらい、楽しんでいきます!



この記事が参加している募集

note感想文

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!