上位1%ではなく、上位20%の営業になりたい人の為に「コロナの景気影響について感じている事」

こんにちは、KYIです

世間の暗いニュースの多さに、筆が止まっておりました

正直、リーマンショック以来の不景気感を、営業として感じております

あの時は別の会社にいましたが

会社の売上が4割下がって、給与カット、ボーナスなし」でした

今年は、どの会社も、売上2-3割減で済めば、良い方でしょうね・・・


こんな時だからこそ日々研鑚です!


今日は「設備投資」について書いていきたいと思います


さて


企業はとにもかくにも、1年のサイクルで動いています

内資は4月-3月

外資は1月-12月

が多いです

弊社の2020年度の売上はー」とか言ってるあれです

~年度」とか「第~期」とか言い方は色々ですが、基本は「1年」です



設備投資というのは、一言で言うと

おっきな買い物をして、事業を拡大して、売上をのばすんじゃー」

ですが

基本的に、企業は1年サイクルでしか、おっきな物は買えません


4-3月が1サイクルの企業で言うと

・11月頃

あたし、すっごく高いもの買いたいです!」を皆の買い物を集め

・12月頃

ふむふむ、来年度の買い物総額は1,000万くらいだな」と枠を計算し

・1月頃

おめえ、ほんま、来年度に買う必要があんのか、ああん?」と恫喝され

・3月頃

今年度の売上も考えると、来年度の予算は、800万だな」と概ね確定し

・4-5月頃

よし、決算も終わったし、諸々片付いたから、買っていいぞ!

と号令がでてから、ようやく物が買える、という流れです。



景気が悪い時、営業的には「財布が閉まる」とか「予算凍結

とか言いますが、おっきな買い物に、OKがでなくなります


もう既に、2020年度、大きな企業は「設備投資」を止め始めています

外資も内資もです。

設備投資が止まるという事は、巡り巡って私たちの給与に跳ね返ってきます

倒産する企業も沢山出てくるかもしれません


この状況で、一人の人間ができる事は少ないです


「日々をあきらめずに踏ん張ること」

「こんな時だからこそ、いつもより家族を大事にすること」

「カバンが変わっても、なんでも売れる営業スキルを身につけておくこと」


今日は支離滅裂になってしまいました・・・


駄文失礼致しました

僕の書いた記事が、貴方の人生の前進に繋がって 「本当に役に立った」と思っていただけた際には サポートをいただけますと幸いです。