見出し画像

UMĪQUE_収入ゼロから起業まで

COVID-19が世界に蔓延し始めて約3ヶ月後のハワイ。僕は職を失いました。

前回、自己紹介をした記事の経歴の最後に会社を始めたのはCOVID-19が理由で3月にツアーガイドとしての仕事が無くなった後と書いた様に、世界有数の大観光地のハワイは3月の中旬あたりを境に観光業の凍結が起きました。

ガイドとしての仕事がストップし起業を考えて実際に立ち上げるまで約5か月。その過程を今回は記録を兼ねて書いてみようと思います。

第1波とマスク

3月-まさか自分が生きてる間にパンデミックを経験することになるなんて誰が予想したでしょうか。僕は考えたこともなかったです。COVID-19の蔓延を知り真っ先に過去のパンデミックをネットで調べた。ペスト、インフルエンザ、SARS、色々読み漁った結果スペインかぜが1918年~1919年まで続いたということなので今回のものも最長でそれぐらいは続くのかと考えました。
ウイルスのハワイ到来によって起き始めた失業とともに見られ始めたのは「買い占め」でした。食料、消毒用アルコール、トイレットペーパーと並んで供給が間に合わなくなったのはマスク。どこを回っても手に入らない状態になっていました。
そういう日々の中、ある深夜、妻が「マスクを売ればいいんじゃない?」と言い出した。その言葉を聞いてすぐさま二人はマスク製産の準備に取り掛かりました。数日後には作り始めていたのですがこれはミシン、布、糸などの縫い物に必要なものは全て揃っていたからです。作り始めて早々、インスタグラムでの販売呼びかけによりマスクの売れ行きは想像を遥かに超えて行きました。

画像1

4月-売れ行きは止まらずミシンをフル稼働させる日々が多くありました。SNSでの呼びかけはマスクを買ってくださった方々の口コミへと変わり、僕たちが直接知らない人たちからも注文が入るようになったのです。平均的なサイズをMサイズとしていたのですが、完全にではないにしろカスタムサイズ的なことをやっていたのでサイズ展開が広がっていきました。確か、この頃には6サイズほどあったと思います。
ミシン一台だけでは間に合わなくなりもう一台買うことに。

キッカケになった提案

5月-マスク事業の傍ら、急に絵に目覚めた月。幼い時にポケモンのキャラクターをよく描いていたのですがいつしか全く絵を描くことが無くなっていた。外出自粛令が出ていて家で暇になった結果の出来事でした。マスク製造の傍ら、ペンアートを描くことで新しい趣味の開拓と同時に連日のミシン作業のによるストレスの解消にもなっていました。描いた絵をインスタグラムに投稿してちょっとしてのこと。妻の兄から「マスクとか絵頑張ってるからブランドを立ち上げてみたら?」というUmīqueを始めるキッカケとなる言葉をかけてもらったのです。それからすぐにアクションは起こしませんでしたが頭の片隅にその言葉を置きながらマスク以外のものを作るのに挑戦し始めました。まずはクラッチバッグ。そして同じ構造でサイズが小さめのポーチ。練習しながらレパートリーを増やしていきました。

画像2

決め手のツイート

6月-ある朝のこと。寝起きの妻がツイッターでフォローしているアカウントのツイートを僕に見せた。その内容はハッキリとは覚えていませんが(そこ大事なとこ。。。)起業するにあたってすごく響いた内容でした。僕自身も起きて間もなかったのですがすぐさま起き上がって事業登録をその日のうちに済ませてしまったという日だったのです。それからオペレーションを始めていくにあたって商品作りに必要な生地などを購入していきました。

公表 ーローンチー

時は飛び、9月1日。6月に事業登録をし、いろんな商品のサンプル作りと縫製練習をしながらマーケティングに詳しい義兄のアドバイスを受け2ヶ月半。タイミングを図ってFacebookとInstagramでローンチを発表しました。ローンチの方法としては、僕個人のアカウントでお知らせさせていただきました。Umīqueが狙うマーケットは英語圏と日本なので投稿内容は英語と日本語の両方での発表になりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。

以上がパンデミック中の僕らの最大の決断ー起業ーへの3ヶ月間の道のりでした!短期間での決断だったのでまだまだスキルやスケジューリングなど上手くできないことだらけですが、二人で必死に食らいついています。もしよければこれからもUmīqueのnoteお読みいただければ幸いです。

第一筆目でも書いたように作業内容だったり個人的なリサーチ、あと商品の紹介などシェアしていこうと思います。よろしくお願いします。

では、良い1日を!


UmīqueのSNSをぜひ覗いてみてくださいね
INSTAGRAM: @umiquellc
TWITTER: @umique_hilo
Clubhouse: @umique_kye




コロナ禍で不安定になった生活に充てようと思います。良いコンテンツだと思ったら、よろしければサポートお願いします!