見出し画像

旅と写真 in 京都

どうも、きゃっぷです。

今回は京都で写真を撮ってきました。

私は実家が奈良県で、直近で帰省する機会があり、せっかく関西に帰るので、ついでに京都を撮影して参りました。

なお、今回は夜行バスにて東京→京都を移動。
これが一番安いというのも、夜行バスを選んだ理由の一つですが、何より、早朝に目的地につける、というのが一番の選定ポイント。
なお、この日もしっかり6時前に京都駅に到着。

その後、京都駅→清水寺へ向かいます。
清水寺へ行くのは実は今回が初めてです。
今まで何度も京都へは来てましたが、
なんとなく、一度も行ってませんでした。
なんか祇園より微妙に遠くて、ちょっとそこまで足を伸ばすのが面倒くさいんですよね(笑)。

これは清水寺へ向かう途中の土定番スポットですね。インスタでもよく拝見します。
こうやって有名なスポットを探したり、見つけたりするのって、とても楽しい。
なんだか冒険みたいでワクワクします。

あ、バイクが通った。
急いでパシャリ。

この角度、けっこういい。
梅の桜?かな。ちょっと咲いてます。

いい感じの色合い。

朝早いせいか、人も少なくて落ちついた雰囲気でした。とてもいい感じ。

ここ、本殿の定番の場所なんですが、少し離れた位地にも五重塔が見えます。
どんだけあるねん(笑)

せっかくなので、降りてみる。

よくわからないけど、すごい画になる。

ちょうど先ほど見えた五重塔の逆側から見える景色。いいんだけど、なんか好きになれない(笑)。

土定番の一枚。
僕だけかもしれないですが、清水寺って、この場所以外のイメージがなかった。
今回はあいにくの曇り空。これが晴れてたら、最高の朝焼けだったのになー。

また次の機会。

帰り際、先程も撮った場所で、おじいさんがいい感じにきたのでパシャリ。

この後はそのまま二寧坂の方へ。

と、その前にもう一度この場所へ。

とてもいい。

これが産寧坂かな?
すごくいい感じの坂。ちょっと桜も見えて、僅かだけど春を感じますね。

ちょうどコロナウイルスの影響で外国人観光客が激減し始めたころだったこと、及び早朝の影響でか、人は皆無でした。

角度を変えてもう1枚。この角度の方が好みです。

捉える構図で印象も変わりますね。

この五重塔の写真が一番のお気に入り。
自転車とかあると、日常感がでて、それがすごく好きです。

この後は祇園へ。
ポツポツ雨が降り始めてたので、京の雨写真を撮りに。

この場所も一年後には撮影禁止とかになってるのだろうか。少し悲しい。

逆からも一枚。

ここで本日は撤収。

京都って、いい意味でもわるい意味でも、独特の空気感がある。また、人がたくさんいても、神秘的なところはそのままなんですよね。
だからみんな引き寄せられるのかな。
最近、京都は人が多くて嫌だ、とか言う人いっぱいいるけど、それ結局文句言いながらも行くんだ、と思ったりしてます。
けど、そこもまた京の魅力ですよね。

京都にもまた撮りにきたいところですが、この状況が落ち着くまではそれも厳しそう。
今考えると、これが取り納めだったんだろうか。
それはちょっと悲しい‥‥。
もう少しガッツリ撮っとけば良かったと思いましたが、仕方ないですね。

やっぱり写真を撮りに行くときは撮り過ぎぐらいが丁度いい。

この後は大阪に向かったのですが、それはまた次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?