見出し画像

写真で届ける日常 ~道具が料理を美味しくする~

どうも、きゃっぷです。

梅雨のじめじめした日が続くこの頃。
コロナの影響も重なって、おうちでインドアな生活をおくる人は多いのではないでしょうか?

そんななか、自分は最近、道具の見直しをしてます。
特に調理道具。youtubeを始めたこともあって、料理の幅を広めること、及びモチベーションアップのために道具を少しずつ新調してます。

ここ最近新調したものの中で、特にお気に入りなのが、こちらの大さじスプーン。
youtuberであるokudaira baseさんの商品です。
もちろん、動画内でも紹介しました。

まるで「ハリーポッターの杖」のようなパッケージ。【eda】という商品名も、何かを感じずにはいられない。

木質感と、この色目がいい。ちなみに全て手作りで、色目も個体差があるらしい。
自分のは少し濃いめかと思います。とてもいい。

コーヒー豆と一緒にパシャり。これは最高の組み合わせ。
この後、コーヒー豆をこの大さじスプーンですくい、コーヒーを淹れましたが、同じ豆なのにいつもより香りが深い気がします。魔法です。

ちなみに、コーヒーのお供はティラミスでした。

ティラミスの作り方が気になる方は動画をご参照ください。

マスカルポーネチーズと生クリームを混ぜるのがメインで、こんなに簡単なん?とビックリしました。

みなさんも是非試してください。

夜ご飯はイタリアン、と言えるほどの代物ではないですが、洋食にしました。

料理の写真って、難しい。
未だにどこにピントを合わせるのが正しいのか、自分の中に正解がない(笑)
その時々の感覚とノリでやってしまってる。

今回のメニューは、イワシと夏野菜のソテー、ミートクリームパスタ、カボチャスープにサラダです。
動画では3分ぐらいですが、実際は2時間ぐらいかかりました(笑)。(撮影しながらだから余計大変。)

中身はともかく、彩りが洋食っぽい。
特にミートクリームソースは、絶品。
簡単で美味しい。この前の動画でも作ったカレーの、カレー粉がないバージョンです。
そこ生クリームを加えるのみ。オススメです。

料理の幅、着実に広がってる気がします。
本当はピザとかも作りたかったんですが、一から作るとなると、まだまだ課題が多い。

実力(腕)はもちろんですが、簡単に美味しく作れる環境も、引き続き整えていきたいところです。
こだわりを詰め込んで行きます(笑)。

今日はここまで。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?