見出し画像

小学館ヤバくね?ヒドくね?

🔲-芦原妃名子先生の余韻

ううう。。

知りたくないのに

これ以上余計なノイズいらないのに。


なんでこんなに次から次へと。。

んが!

その一方で

この機会に業界の膿が炙り出された方が
治療❤️‍🩹というか荒療治??改革&改善されて。。。
多少?マトモな方向に進まないか?🤔

(期待は薄いけどさぁ)


最近のドラマ感想〈不適切にも…〉を書いた時に
wikiで『みきおとミキオ』の項目読んだら
太古の昭和(まだ漫画が子供の読み物扱いされていた)頃の。。。えぇ😥小学館の編集者酷くね?

あやうくドラえもんが
消滅しかけた世界線もあった🦆


。。。と、か・な・り❕思ったんですけど…

でも
おそらくたぶん。。

何処の漫画業界も(S英社とかK談社も)
似たり寄ったりで、あまり漫画家の待遇はよくなかったんじゃないかと思う(時代的に)

🟤ゲゲゲの女房(月曜19時BS12で再放送中)の水木先生の貸本業界もかなり酷いのよ!
使い捨てのノーギャラ(ドラマだけど)


芦原妃名子先生の『セクシー田中さん』の
ドラマ原作改変をきっかけに

これまでの溜まり溜まった漫画家さん達の不満が一気に💥の表面化してきたかんじ。。。



🔳漫画家の告白

❶まずは海猿とBJによろしく!の佐藤先生

まあ、一方で佐藤先生も
ほぼどの出版社と揉めたりして、今はオリジナルレーベルみたいな所で電子書籍出版してたり独自の路線をつき進んでいる。
浮気したり離婚したり(週間連載のストレスから?とは考えられない?)私生活は関係ないじゃん!
知るかー!それでも浮気するヤツは浮気するし…しない人は一生しないんだよ

人生、色々ですよね。

ドラマの『ブラックジャックによろしく』はかなり名作です。妻ぶっきーと鈴木京香が出ていたの。

❷雷句誠先生
『金色のガッシュ‼︎』の作者。
ワタシはガッシュ読んだことはないけど、なんか小学館とモメているということはなんとなく世間のウワサで知っていた。

ドラえもん連載とは違い
今度は引き延ばし作戦
(人気連載漫画あるある)

アシスタントにケガをおわせ
自らも手の負傷で全治2ヶ月😱そそそ相当なストレスだったのね。。

⚠️詳しいいきさつはwikiの雷句誠欄参照
小学館の歴代担当編集者ヒドくね?


🔲 漫画家のカースト

女性漫画家の原稿料は安い

コレはたしか曽根まさこ先生も以前に SNSで呟いていた。〈なかよし〉はK談社ですぅ!

男性作家とギャグ作家の方が原稿料が高かった。
男女の給料格差💰
昭和50年。。。1975頃か。。

🥀ベルサイユの薔薇の連載はもう終わっていた

池田理代子先生がベルばら「フランス革命の歴史まんが描きたい」☞編集者「そんなの絶対売れない」
☞やらせろ!!大ヒット
☞女性作家の原稿料も上げろ!!
 S英社の女性漫画家の原稿料は多少上がる⬆️
(いくらかは知らない)


んが!

そんな中でむかしに小学館(現在もか)で描いて
いらっしゃる漫画家👩さんの
SNSの呟きは「え?普通に酷くね?引くわ」レベチ

バイク🏍️便は頼むと自腹!
(S学館少女漫画誌部門)
青年誌部門(S学館では部門というのね)から
移ってきた編集者が少女誌の原稿料の安さにビックリ😳
バイク便のことを知って2度びつくりしていたとか
しないとか。。。

(ご本人の)Xの呟き
貼ろうかと思ったけどなんか削除されているみたいなので貼りませんね。
いまはどうかはわかりません。少なくとも改善はされたのではないでしょうか?知らんけどー

❸原稿は上がったら少女漫画家自らが S学館に届けに行く。。これは他の漫画家さんの呟きで知った。
(80年代の話ですって)
漫画原稿って編集者が取りに馳せ参じるモノではなかったんですか!?
プロの世界は厳しいな。。と新人時代に思ったらしいのですが、んなことない!!

あら?でも水木先生は原稿上がったら届けに行ってたな
ドラマで!!(貸本業界)もっと昭和じゃない


❹ヒガアロハ先生の暴露
詳細はかなりうわぁ😰だった。。
(10年前もフラワー読んでいたのに何故スルーしてしまったのかしら?)

『しろくまカフェ』の作者さん久しぶりに呟く。。

作者の知らないところで勝手に小学館と制作会社で
アニメ化☞契約書もない☞終わってからヒガ先生が用意した弁理士(これもドラマで覚えてたわ)で対決
☞小学館が全面的に非を認める☞連載終了

なんか続々と。。うわぁ。。うわぁ。。案件🥶

月刊フラワー大丈夫か??
ドラマ原作改変の『ミステリーと言う勿れ』が連載中。
漫画は面白いのです。

私がええ歳していまだに読んでいる唯一の少女漫画雑誌
(何故ならマロニエ王国が連載されているから…)

《しろくまカフェ》もまして《金色のガッシュ‼︎》
なんて超人気作品なのに。。
最終的に漫画家さんが怒って S学館を去る。。。

何度もやらかしているんですね。。。🥶


🔲-何故?漫画家(原作者)を大切にしない

偏見なんですけど
ワタシはどちらかというと S英社の方が女性蔑視の傾向が強いんじゃないか?

とこれまで思っていたのです。

何年か前の平成に女性はジャンプ編集部に入社出来ない
だって少年のココロが女にはわからないでしょ?
(要約)

とナチュラル構文が SNSに流れてきて、
え?いま平成時代だよね?と白目になった記憶がある
⚠️断っておくがすでに『鬼滅の刃』は連載されていた頃ですよ(吾峠先生は女性作家)

アレはたぶん?就活中の女子大生の呟き
(だったのかしら。。。?真偽不明)

でもその当時?かもう少し後だったか?

本当にたまたまタイムリーでnoteにお母様が独身時代に
マーガレット編集部(S英社)か何処かでアルバイトされていて
そこでいくら粉骨砕身頑張って働いてもどうせ女性は
最終的に結婚するでしょ?永遠に社員にはなれないよ。

アホらしくなって辞めた(要約)
というnoteを読んで
まぁ男女雇用均等法が成立する前の昭和の話だしぃーー
んが!酷くないか?
ゲゲゲのふみえちゃん達…うーん?もう少し後か。。
《芋たこなんきん》と《ひよっこ》あたりの時代

⚠️のちに朝ドラ『ひまわり』の再放送を見て、マ。。
当時の女性の就職の厳しさ?というか、
結婚したら寿退社一択《ひらり》もそう。。
菜々子もみのりも平成時代でしたわ。90年代だけど。。
90年代でもまだそうだったか。。

全てがなんとなーく繋がった。

女性漫画家の原稿料が安いのも。。
女性がいくら頑張ってもジャンプ編集者に入れないのも
(イヤ。いるかもしれないが)
そういえばむかしは赤塚不二夫先生も松本零士先生も
少女漫画を描かされていたなー(ステップ踏み台?)

少女漫画から少年漫画へ

⚠️該当のnote探したんだけど見つからなかったわ!!
た、たしかに読んだんだ!

🔳-最近の出来事( S学館)

あれ?でもなんか見に覚えがあるぞ。。。

たしか定期的(かどうか知らないけど)出版する愛蔵本

むかしの漫画のナントカ全集(集大成)みたいなもの

そこに女性漫画家の作品は載らないのか?

載りません!これは少年・青年漫画だから??

フルボッコ🔥

…まではいかないけど

「あ”〜いまだにこういう認識なんだね S学館」
とその時は思った

もちろん。全社員がそうだとは思わないしー
いまなんか若い人ほどジェンダー?何ですか?ソレ?
状態だと思うし、少しずつは改善は。。。

えーどうなんですか??S学館

芦原妃名子先生は取り返しがつかなくなってしまった
最悪の事例です。

謹んでお悔やみ申し上げます


🐍🦵

🔲-気になる動画
ワタシは海外のブッシュクラフトとかキャンプ動画を
見るのが好きなんですが。。。

絶対に木の枝一本で!ひとりで人間の力でアレだけ掘るの無理だしぃー!絶対にあんなに平にキレイに壁とかならせないし!石とかきっちり積み上げられないし!
絶対に何処かに重機が入っている(ヤラセ)
と思いつつみているのです。

たまにみているヤツが何処かへ消えてしまった
タイとかベトナムの女の人Verだったんだけど。。。

しばらく見てなかったら、新Verが出来ていた。

おばあちゃんと孤児の少女Ver

もしかして何処かの戦地から逃げてきた人たち🦆
しれない?イスラム??(髪の毛ビジャフ)で隠している。乙嫁語りの世界か?

女性のカーストがひたすら低い
(中東なんてラクダ🐪よりも低いぐらいな)

場所はドコなんだろう??モロッコ??
おばあちゃん達追い出される(不法滞在だったのかしら?)
☞住処をどこかの丘に移す
☞カメラで記録配信

普通はスコップ使ってもコレぐらいしか掘れないよね?

ソレでも凄い。。。
なんでおばあちゃん達は洞窟で暮らしているんだ?
(ハチワレかよ)みたいな。。。

おばあちゃんといいつつ実はワタシとそんなに歳変わらないのではないか?下手すりゃ年下??

テントとかは記録している人がプレゼントしたみたい。

この動画みてから似たようなVerが続々と上がってきました。洞窟じゃなく石のお家Verもあります。

いずれもシンママ?とか子供を抱えて孤立奮闘する女性が多い。。

そりや😥中東とかイン●とか比べると
たしかに日本の女性の地位はアレかもしれないけどさぁ
そーゆー問題じゃないのよ!!

といいつつ今日はこのへんで。。チャオ!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?