見出し画像

朝ドラ『おちょやん』の不安がふっとんだこと

いやぁ〜始まってまだ3週間目ですが、期待を裏切られる面白さどすな。『おちょやん』(期待を裏切られるって日本語ヘンじゃない?
第10回(11回)子役時代が終わったのですが「もっとみたいーー」との声多数(Twitter調べ)

・・・まだ、油断はならないわ。

あの『なつぞら』でさえ子役時代はなかなか面白かったんですよ奥さん!☞イヤ、そりゃ細かな突っ込みはあったわよ。戦地から帰ってきた割には淡々とした再会だよなふじっきーと菜々子(本当に夫婦なのか?)とか。子供の脚で十勝の農場からヤミ市場(北海道にもあったの?ヤミ市場)まで歩いたのの??ええぇ…?とか。

 子役時代が素晴らししかったといえば朝ドラの金字塔『鳩子の海』があるみたいですが、いかんせん。幼少過ぎたので覚えてもいないのですが、斉藤こずえの子役時代があまりにも見事だった為に大人のヒロインにバトンタッチしたら「鳩子。可愛くねえぞー引っ込めーー!」と視聴者が容赦なかったとか(まだ巨大掲示板もない時代なのに…)モモレンジャーさんお気の毒です。

【おちょやんがどうやら本当に面白いと思われる5つのこと〜検証編〜】

①Twitterのタグが行方不明にならない。
これまでの結果…突っ込みがいのある朝ドラほどSNSのタグが増える。
#〇〇反省会とやらが出来るのはまだまだ普通の流れ
#半分白目(半分、青い)とか。#なちゅぞら(なつぞら)エールは#萎エールとかが一般的だったのかな?

…えと、、

小中高校生の時ってみんな一体何処からそのあだ名持ってきたんだよ。と思われる程にドンピシャで結構酷めのネーミングをつけるセンスが光っていた(よね?)
アレと同じ現象で、糞ドラマ程、つまんねーもの見せるんじゃねーよ!オラオラ‼️と荒れた状態になる。

②ネットでのヨイショ記事が見当たらん
なんかわからんけど東京AK局制作のドラマに限りよくある話かもしれないけどぉ〜(気のせい?)

とにかく本筋と関係ないアゲ記事が多いように感じていたのです(例☞◯◯さんの歌声に感動しました)とかの、ストーリーよりも俳優個人の熱演にしか頼れないといった…げふぃん。げふぃん

しかし『おちょやん』はSNS上でだいたいみんな褒めちぎっています。毎朝、感動した。泣きすぎて目が痛い。子役ちゃんの演技最高!あーやられた見事!そうきたか!などの絶賛意見多数。

面白いドラマはひとこと「面白い」で済むんやで

始まってそろそろ二週間経過しましたけど、始めは言葉が汚すぎて視聴に耐えないなどのマイナス意見から、だんだんと褒める記事が出てきましたぜ‼️言葉が汚いのは方言だからだでしょ☞成長したら治るわ(治った)

③初回視聴率が20%に届かなかった。
ま、朝ドラに限らずドラマの初回視聴率はだいたいニュースにはなりますよね?◯%で好調な出だしとか。
ひとつの目安にはなると思いますが、今どき視聴率なんてアテにならないんじゃ…?

だって私の好きな朝ドラNo.1の『あまちゃん』だって視聴率としてはイマイチだったんですよ。いつも20%いかないとニュースになってたしぃー

『ルパンの娘』だってテレビ視聴率としては低かった。でも2が出来たし映画化も決定した。録画で観ている人も多いし…

④演出が凄い!上手い。
少なくとも、OPの千代ちゃん猫の映像から見逃せないし、前ドラなんて携帯でぽちぽちやりながらながら見していたのが全くそんなことする暇もない。

だって見逃せないのよ!やけに画面に浮浪者みたいな人が写るけど…この人達を今のテレビで映していいの??と思っていたら「あ゛ーそうきたか!」その為の布石だったんか!!とお見事です。

興業が終わって天海天海一座が去る日。挨拶する岡部の人々。一生懸命拭き掃除をする千代をチラリとみる一平とか

あとは…

おたふくソースぐらいにベタベタというかコテコテのギャグ(お約束)に自分…慣れるかどうかだ。

ウチは浜っ子でしてね。☞湘南寄りなので言葉は結構乱暴(初代金八先生世代。校内暴力とかねぇ)

ほんで今日で3週目(花ちゃんに変わって1週目)なんですけど、イヤぁ、面白いわやっぱし。

⑤面白い朝ドラは子役時代が!うんぬんではなく初めからラストまで面白い。

まぁイレギュラーで『おしん』の乙羽信子編があったけど、1年の長丁場だし…アレはアレでそれなりに見どころ(と突っ込みどころは多々)あった。んが!面白かったし。

SNSタグが傑作なのが多い☞福助3人お茶子(椿ぼたんあやめ)はんがジェットストリーム3人衆(初代ガンダム)トン吉ちちん平かん太とか(サリーちゃんのよし子ちゃんの三つ子の弟)昭和生まれしか通じないだろ?このネタ

延四郎はんが(健康的な)伊勢谷友介似だとか(吹いた)
歌舞伎役者の片岡松十郎はんって始めて知った役者だけどいいですねー

Twitterで垢banされたら困るから書かなかったけど、薬やってない伊勢谷友介似とか呟こうと思ったわ

あとおちょやんのイラスト挙げている人が多いんだよねー。※それだけクリエイターの人にインスパイアされるということでせう。

月曜日から金曜日まで見どころ満載で次週のヒキも見事だわー一週間ダレないし、いつまでも娘の結婚話をダラダラ翌週まで引きずったりしないし(もう、前朝ドラとの比較は気の毒だからやめといてあげてー)


それで…

ちょっと気になる噂耳にしたんどすけど、『エール』が2ヶ月ズレた分『おちょやん』が早く終わる(3月末で終了)って本当ですかね?

それは…⁉️許してはなりまへん。大阪制作BK朝ドラはただでさえ東京制作A K朝ドラよりか1週間分短いのに2ヶ月も削る??ば、馬鹿なっ!!

あきまへん!!あきまへんでぇーーーーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?