見出し画像

うつ・パニック症状が出そうになった時の私の対処法(外出・仕事中編)


こんにちは!
今日は「うつ・パニック症状」が出そうになった時の私なりの対処法(外出・仕事中編)を書いていこうと思います。

ちなみに家で出た時はひたすら何もせず、仕事も休んで寝るようにしてます(笑)
少しでも同じような方の参考になれば嬉しいです。

1.香り(アロマ)に頼る

まず絶対にやることは「香り」に頼ること。
正直病気になる前はアロマの力なんて気のせいでしょくらいに思っていたのですが(だいぶ失礼)、病気になってから香りに頼ることで、だいぶ気持ちも落ち着くようになってきました。

外出時はラベンダーの香りのハンドクリーム(ユースキンhana)とロールオンでこめかみに塗れるアロマオイル、あとは好きな香水をアドマイザーに入れて持ち歩いていて、それを使うようにしています。(おすすめアロマ下に貼りますね)

またまただいぶ失礼なのですが、昔は正直ラベンダーの香りって好きじゃなくて(お手洗いをなんとなく思い出してしまって笑)。
でも今の私には必要不可欠の物になっています。

他にも外出中ではないですが、寝付きが悪く睡眠薬も服用しているのでよく眠れるようにラベンダーのアロマも焚くようにしています。
最近の推しは「生活の木 ブレンドオイル夜」です♩(これも貼っておきます)

3つとも手軽にドラストやバラエティショップで買えるのでおすすめです。

2.その場所から離れる

当たり前ですが、症状が発症した場所からいち早く離れます。
私の場合だと、昼休みにどこかにお店に入ってごはんを食べている時や事務所で事務作業をしている時になりやすいです。

今までずっと営業として最前線でやってきましたが、ありがたいことに部署の部長になったことでお客様をほとんど引き継ぎ。
部署の成績や環境が良ければ何も問題ないはずなのに営業の時の気持ちが拭えずに「自分で利益を生み出せない=サボっている」という考えに繋がってしまいます。
もちろんやることは沢山あって、事務作業は部下のための資料作成などやってはいるのですが、目に見えない成果に不安になってしまいます。

そんな時は営業特有の「これからアポなので」を活用して外に出て事務所からちょっと離れた場所で一息つくようにしています。これが使えるので全件引き継ぎしなくてよかったと本当に思います。
(この技は普通の人は使えないかもですね笑)

最近は部長職にも慣れてきたのか、考え方も少しずつ変わってきてひどい症状は減ってきていますが、まだまだ完治!というわけではないので考え方も改めないとなあと思っています。
ただ営業時代と違ってお客様からの電話がほとんどなくなったので、そこはノンストレスです。笑

3.デカフェの飲み物を飲む

別の記事で書いたのですがとにかくコーヒーが大好きな私。ただYouTubeでメンタルを落ち着かせるのにハーブティー(デカフェのもの)がお勧めと言っていたのと、高校の親友も同じく適応障害なこともありお薦めしてもらったハーブティーを飲むようになりました。

個人的にはおすすめしてもらったポンパドールのカモミールティーが一番大好き。
事務所にマイマグを置いたり、常にタンブラーを持ち歩いてるので急に症状が出た時はこのカモミールティーのティーパックを使ってハーブティーを飲むようにしてます。

前述したアロマとも関係あるのかもしれないですが、香りの力ってとても凄いです。
後あったかいものを飲むと気分も落ち着くので、最近は夏でもホットドリンクを意識的に飲むようにしてます。

4.最後にお知らせです!

しれっとお知らせなのですが、前回の記事でまだイラストは世に出すつもりはない…と話したのですがInstagramを開設しました👏

絵も下手なまだまだ未熟者ですが、こことは違って病気のこと以外にも日常やコスメについても書いていこうと思っています。(今スキンケアの投稿をちょうど作ってるところです)

仕事をしながらなので、noteもInstagramも更新頻度は遅いと思いますが長い目で見てもらえると嬉しいです。

それでは〜🙋🏻‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?