見出し画像

1泊2日 トランジット博多旅

有休期間の旅行ラッシュは止まることを知りません。
類稀なるフッ軽友達と香港現地集合で会う約束をしていたので、飛行機を取らなきゃ取らなきゃ…

1週間前にやっと飛行機を押さえた!!よし!
(帰りの飛行機は何故か先に取っていた)

まあこんなもんですよ。
気分も変わりやすいので直前に決めるのが私の性に合っているのです。

飛行機の値段・日程を鑑みると、直接香港に行くよりは、博多を経由したほうが充実した旅になりそうだったので博多を挟むことに。

地味に九州初でした。(勢いに乗って博多の1週間後に大分に攻め込んだ)

トランジットみたいなノリで訪れたので、滞在時間はまる1日程度。
昼について翌日昼に香港に向かいました。


ホテル THE LIVELY 福岡博多

価格:7829円(1泊1名)
ロケーション:良い(最寄駅:中洲川端 福岡空港から電車で10分)

レンタサイクルもあるみたい。
大浴場がないのが残念だけど仕方ないね。(私はホテル選びで大浴場の有無を気にするタチです)

エントランス
バー
17:30-18:30はビール・レモンサワーが飲み放題!
私も1杯ビールをいただきました
クラフトビールなのかなぁ 飲みやすい感じだった
入り口横にフォトブースが!
ひとりだったからちょっと恥ずかしかったけど1枚撮っておいた。
が、タイミングがよくわからず変な顔に。オツカレ!
広さは一人部屋としてはゆとりがある方だと思う
洗面台は広くはないけど綺麗だったのでよし
ただ、ちょっとカーテンが臭かった気がするけど許容範囲


ご当地レーダー

堅パンは北九州のものみたいだけど、その他は博多のご当地商品。

くろがね 堅パン 健康はアゴから
東雲堂 にわかせんべい このビジュアル好き
ポテトハウス ポテチ
お菓子についていたお面で遊んでみたりして
ご当地パン コッペリア
ジャーマンポテトと揚げソーセージ 各155円
高校売店でお馴染みらしい 朝食と小腹が空いた時用に
博多駅散策で発見した 博多おりょりょ(かまぼこ)
めっちゃ食べたかったけど要冷蔵で1人で食べ切れる気がしなかったので断念
この類のかまぼこおやつにちょうどいいんだよな〜
なんだこのでかい明太子は!?
明太子も好きなんだけど屋台で食べることにしましょう


街歩き

ホテルから歩いて昼食に向かいます。
私は基本的に移動は徒歩。徒歩圏内でゆっくり街歩きするのが好きなんです。

ブラジルの人聞こえますかーーー
洋食・喫茶 ブラジレイロに到着
インスタで素晴らしいフォルムのメンチを見つけてウキウキで訪問
がしかし、メンチは売り切れていた…
でもこちらのまるまるハンバーグに出会えたので万事OK
食後のデザートもしっかりいただいていきます
ちょうどいいサイズ感でありがたい
パフェっていつも食べ切れるか心配で注文できずにいるんだけどこれはいけるな
隣に韓国人の男の子グループが座っていた。向かいの席にも韓国の女の子が入ってきた。
博多の韓国人率の高さよ。
メンチは売り切れていたけどやっぱりサッと入れるお店が多いのが地方の魅力
ごちそうさま、ブラジレイロ
櫛田神社
初めてみる自販機を発見 KING…
なんだこれは ご当地かと思ったけどそうではないみたい
毎年大晦日に新しい年の恵方を示すように矢印が回転されるらしい
商店街にあった博多ラーメン はかたや
食べてないけど290円と破格
ホテルでちょっと休んだ後夕食に繰り出します
ホテルが中洲にあるので徒歩数分
川沿いに出ている中洲の屋台で食べよう
ここにしましょう
中洲屋台 丸十
屋台飯憧れだったので嬉しいワクワク
焼き明太子にありつけたぜ〜〜
博多ラーメンももちろん食べますとも
観光客だかジモティだかわからないけど賑わっていた
屋形船 はかた舟
屋形船って乗ったことないかもな〜どこかで乗ってみる企画したいな。
流石にこれは誰かと行きたい
ホテルに戻り、お風呂に入ってテレビを見てのんびり
普段全くテレビ見ないけどたまにはテレビもいいな
大奥で感動して、72時間で旅欲をそそられて。
「うどん自販機」なるものがあると知って私も巡ってみたいなーメモメモ
夜が開けました(人狼風。いや人狼ももはや懐かしいまである)
こちらもホテルからほど近いところにあるので朝食にぴったり
オリーブ、ハムとカマンベール、紅茶、色々欲張りセット
からのレジで明太フランスパンがあったけど既に買いすぎのため断念
多分1番人気が明太フランなんじゃないかと。またの機会に
COFFEE COUNTYという福岡で展開している珈琲も提供されていた
写生大会中の学生を見ながら朝ごはん
右の建物がパン屋
こういう開けた場所っていいよね〜字の如く憩いの場所って感じ
一蘭本店もホテルからすぐ近くだったけど朝から並んでた、、
みなさん胃が元気で何よりです

さて、昼の飛行機に乗らないと行けないので空港に移動だ。
いや〜〜福岡の空港と市内のアクセスの利便性には感動したな。
10分で空港行けるところって他にないんじゃないかな。
おかげさまでそんなに時間がなくてもそれなりに堪能できた。

空港のラウンジでオレンジジュースを飲んで休憩
ここは大したものはなかった

お店情報

ホテル

今回泊まったホテル
一人旅や女子旅に良さそう。ハッピーアワーを活用してビール・レモンサワーをいただいて0次会してから外に食べに出るのも楽しそう。

良さげなホテル
2人以上だったりお金に余裕があれば都ホテルや三井ガーデンホテルもいいなと思います。


食べ物

実際に食べたお店
中洲屋台 丸十

他にもお店がいっぱい並んでいたので、行ってみて気になるところに入るのがいいと思います!
私は待つのが嫌いなのでサッと入れるところに入りました。

stock
めたんこオシャレなパン屋さん
そして価格も東京民からすると割と控えめに感じた
席数は少ないけど、テイクアウトでそのままピクニックとかその辺に腰掛けてチルとかもあり。いやむしろそうしたい。


気になるお店
フィリぺぺ
ランチは14:00ラストオーダーみたいです

一蘭総本店
回転率のほどはわからないけど常時並んでいる印象
まぁ〜〜、本店にこだわらなければどこでも食べれるという意見もありけり

とりまぶし
泊まったホテルTHE LIVELYの裏出口の目の前。わざわざ行くほどではなさそうだけど同じホテルに泊まるのであれば立地抜群。


お茶のお店。何やらオシャレそう。

珈琲美美
食べログ百名店にも選出されている喫茶店(百名店信者)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?