見出し画像

反省しながら生きていく

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

突然それは現れる

なんかテーマパークっぽく
白黒ではあるけれども
明るい絵を描きたいなぁと

完全にジョリーパスタと描くわけに
いかないかもしれないから
誤魔化しながらもスポンサーが
いつついても描けますよと
アピールをしたつもりになって
にこやかに描いていたけど

明るいものをあえて描きたいとき
どこか内面は薄暗く
後ろ暗い感情を
払しょくしたいときなのかもね

塗ってから陰影をつける場合もあれば
塗りながらデザインを足し
いきなり陰影をつけていくケースもある

描き方はまちまちで
テイストはずいぶんかわるけど
余白があったから雲を足して
ただの雲では面白味がないからドル袋にした

そしてコインが落ちてきて
きゃらをの口の中に入る

絵を描くとき時間を浪費している感じは
常にあって

何をしているのだろう?俺は??

迷いなく歩いているわけじゃない
常に葛藤の連続で
だからいちいち疲れるんだよ
真ん中の頭髪の抜けが気になるほどに(笑)

コインを手に入れるために
実は大金が逃げていくような
揶揄をいれてみたときに
どうしても言いたいことを
我慢でもしていたのだろうな

雑というか技量が無いというか

今にしてしまえば
それでもよかったのに
なんだか汚く見えて

塗りつぶそうとして
誤魔化そうとすればするほど
後から後から酷くなっていく

上手くいくわけないのに
修正ペンをつかってみたときに
何だか終わりを意識していた

そこまで描いたことは全部台無しになるけど
どこかで台無しにしたかったのかもな

絵は破り捨てた

ここまで描くのに何時間かかったかな

修正液を使う前に
これでも成立するかな?とは
思ったり思わなかったり

だからとどめを刺したくて修正液で
ぐちゃぐちゃにした

後悔をしたうえで破り捨てたい
心の中は虚しさが占めていく

不意にnoteで1つ前の記事を読み返して
面白いネタのつもりがスキも少ない

なんだか思い上がっていたな
ごめんなさい
そんな独り言をつぶやいて

noteではスキは多いだけのこと。
それに調子に乗っている
だからこんな記事がかけたのだなと

思考はマイナスに走り出す。

普段は3時間か4時間寝れば
頭は回るのに
今朝にかけて10時間くらい寝たかな
ふて寝した感覚はある。

反省と後悔を繰り返して調子に乗っては
勝手に折れる心がある。

皆同じようなものかね。

沢山寝たからなのか
気分は幾分か回復した

また頑張ろう
人は知らず知らずに張っていく
他人にはどうでもいいことに
自分にはどうしても変なこだわりがあり

まぁそこが
人間の証明のような気もするけど
生きづらさでもある

修正液をわざわざ使い破り捨て
今の感情はといえば

もったいないことをした(笑)

思考がダサいとき
割と俺は正常に戻れた気がする

失敗しないように生きる
そんな賢い生き方は俺にはできないから

反省しながら生きていく。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?