見出し画像

心の友

このnoteにアカウントがある男がいる
彼がアカウントをつくったのは
愛する友のためだろう

友の俺がSNSを再開したから
アカウントをつくるようにお願いしたんだ

まだ友達と思ってくれているんだ?と
あのさ、ジャイアンとのび太は
心の友じゃないか?

ジャイアンのために彼は
アカウントをつくったんだ

自分でつけた緑の人という
名前には由来がある

俺の描いたイラストだ!

画像1

突如イラストを日記つけだして
男女の交流を目的としたサイトで
そんなことをすればあらぬ中傷は
いっぱい飛び交うサイトで
男同士でなれ合うという奇妙な関係性

そのイラストのモチーフに彼はなった
そのパンツカラーは緑だった

オフ会をしたことがある
俺はこう見えて人の話を聞くのが好きだ
彼がそこにいたのは

出会いを探す目的だった
何故なら妻に逃げられた
浮気されているのに
慰謝料もとらずに許して
あろうことか自分を責めていた

そんなことはばらします。
それからまぁ素敵な女性と出会った
その彼女の写真をオフ会で見せられた

良い彼女だ
だけど沖縄だ

仙台と沖縄の恋
男女のネット交流では遠距離はよくある話
好きになるのに距離は関係ない
心の距離は物凄く近いのだろう

自然体でいれると嬉しそうだ

そしてオフ会は終わり
不意に彼が埼玉に越してくることになった

画像2

仙台でタクシードライバーをしていた彼
元々の仕事はライターだったんだ
食べていけないから転職に転職を繰り返して
仙台でドライバーになった

だけど弟さんはニートで
家には年老いた母親がいる
彼が生活の面倒を全てみていた
それほど稼ぎがあるわけじゃない

だから東京なら稼げると・・・
俺としては嬉しかったけど
けど、東京に来てもこの時期
上手くいくのかな・・・・

少し心配だったけど
2回目にあったときは数か月後で
視線が定まっておらず
何をいっても聞く耳を持たない人だった
とっさにわかった

「頑張れよ」と声をかけちゃ
いけない心理状態の人だった
完全に逝っていた

消えてなくなりそうな
そんな一抹の不安があったけど
やはりうまくいかない

1年後連絡をとると今度は明るかった

何でも自己破産したらしい
良い人ほど自分を追い詰めて
何でも自分でなんとしようとして心を壊す
そんな典型的な人だった

そして今は少し障害をもった
お子さんの面倒を見る施設で働いている

給料は物凄く安くなって
生活苦は変らないけども
それでも職について嬉しそうに話すんだ

twitterに不意に上がる
テントを張って独りキャンプ
そのスパムが上手そうだ

「ハムの人か?」
「ハムの人だ!」

だけど、嬉しそうに報告してくるんだ
なんだかほっこりしてしまうし
人の生き方を見た時

今の彼には正直嫉妬してしまう

その後、彼女さんとどうなったのかは
深くは聞いてない

こっちへ来て何か書けよといえば
「そのうちにね」

もともと、ライターとしてやっていた彼
彼の文章を面白いと思ったことなど
1度もないのだが

それでもいつも人から愛されていた
時々、調子に乗るから
それで苦痛も感じていたみたいだけど

もう、7、8年越しの交流か
なんとなく出会ったSNS

なれそめは
最初はどうも俺のプロフを真似ていて
きもちわるかったんだよね
意識されている感覚が

彼の記事は安定の面白く無さで
コメントをある日みれば
多分、更年期の女性かな?

全然面白くない日記ですねと
毎回辛辣なコメントがついていたんだ
流石に彼が嫌いな俺でも憤慨していて

どういう結末になるのかな?と
見ていたら、お礼こそいわないまでも
必死に意見を聞いているんだよね
ブロックすればいいのに

なんだ良い奴か
仲良くなりたいと思ったんだよね

彼はタイトルに
「〇〇な歴史がまた1ページ」
と銀河英雄伝説のフレーズを
よくもじっていたので

思いっきり銀河英雄伝説の日記を書いた
その日記には俺はこうも書いたんだ
銀河英雄伝説好きな人と語りたいから
関係ないコメントをすれば全部削除すると

それでも、またまたーきゃらをと
女の子がちやほやしてくれたから
全部本当に削除したんだよね

そうしたら彼がコメントをくれたんだ
そこから始まる交流だ

今も昔も着かず離れず
記事はもっと短くしたらいいと思うと
アドバイスをくれたのは最近のこと

あっそ

そっけなく返せる事が
もう俺からの信頼でしかない

年齢は俺より5つは上だし
褒められた生き様ではないけど
何故か彼が好きなんだよね

いつ書くか解らないけど
彼が来るなら待とうと思う
無条件で友達と言える人がいる

そんな関係もSNSでできる
時間は関係を成熟させる

俺はいい人間ではない
俺は優しい人間ではない
冷酷に人を傍観している

だけど信頼してくれる彼を
将来裏切る事はないだろう
そういう人に出会えたことは
奇跡だと思う

それが何にならなくても

ここまで赤裸々に暴露することはない
だが彼に了解を取る事もない

関係はジャイアンとのび太だ

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?