見出し画像

人生は自分がクリエイトしてる…って、ほんまや!

よく、『自分の人生(世界)は自分がクリエイトしてる』って聞くけれど、そりゃそうでしょうよ と軽く捉えていた。

私は若い頃、毎日どこにいても現れる痴漢に悩まされることが数年間…PTSDになった。
なぜ自分だけこんな数遭遇するんだと悩み、『私は痴漢する人を可哀想な人達だと許していた。でも犯罪なんて許しちゃいけない。自分の身は自分で守らなくては』という事に気がついた。すると翌日からパッタリと痴漢に出会わなくなった。

そんな苦しくも不思議な体験をする度に、気付きがあり、『怒り』『悲しみ』『辛い』などマイナス感情が湧く時は、何か自分に足りない部分があり、成長の機会だと考えることが習慣に。

そんな私の指導霊?というのは、何度も分かるまで根気よく課題を出してくれ、厳しくも優しいな…なんて思い過ごしていた。

最近、そんな沢山の経験を振り返ってみて、このやり方って、めちゃくちゃ私っぽくない??
と気が付いた。

私も仕事で引き継ぎをする時、相手が覚えるのが苦手な人だと、これでもかというぐらい、分かり易い画像付きのマニュアルを作成し、困った時の問い合わせ一覧も作成。2度ぐらいは一緒にやってみるが、3度目からは、怖いだろうけど自分でやってみて。と突き放す。困る事も自分の頭で考える経験だからと。

今までの人生の課題って、私が私に出してたから、こんなに丁寧で厳しかったんか!
確かに周りの人を見ても、その人に合った方法で学びがあるみたいだなと感じる。

自分で自分の人生をクリエイトしてるっていうのは、そういう深い意味があったんだ!

ほぅほぅ。

そうなると、みんなの性格と課題の出し方、気付き にはどんな種類があるのか、めっちゃ興味が湧いて来た。
機会があれば、色んな人に聞いてみよっとw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?