見出し画像

衝動を昇華する ~ 蟹座下弦の月

秋分から一週間。

明日9/29(水) お昼前には、
蟹座にて下弦の月を迎えます。


なんだか、”沸き出す想い” がありそうです。

衝動、と言い換えてもいいかもしれません。


これ、ポジティブでプラスに働くものならいいんですが、
必ずしもそうとは言い切れないのが注意したいところ。


自暴自棄!になってしまったり、
やり返したい!と思ってしまったり、、、


そんな「衝動」が湧いてきたときは
一旦、息を吐いて落ち着きましょう♡



その上で、
その「衝動」をしっかりと「昇華」できたなら、しめたもの♡


衝動とは、
身体の奥底から突き上げてくる熱量、動力。
心の奥底から湧き上がってくる強い感情、反発心。

そのようなものだと思います。


それって、
どこか「自分で抑え込んできたもの」
いつからか「見えないように蓋をして隠してきたもの」
が、膨れ上がって爆発!
という場合もあると思うんですね


つまり、そのとき突如にして生まれる、というよりは、
表面的には見えていなかった(気付いていなかった)けれども、
もともと存在していたもの
が、
なにかの「刺激」を受けたことで、
爆発する!噴射する!
というような。


その「爆発的エネルギー」は
「取り扱い方」さえ注意すれば、
「素晴らしい創造力」や 
「ぶっ飛んだ個性」

を生み出してくれるもの。


水瓶座に、木星と土星が滞在している現在。
「個性」や「未来」、 
「仲間と手を繋ぐ」
は大切なキーワード☆


ぶっ飛んで、“敬遠” “軽蔑”されるより、

ぶっ飛んでいてカッコいい!!
もっと話がしてみたい!!
一緒に何かしてみたい!!


そんな風に求められた方が、
気持ちよくないですか??


「衝動」
むやみにぶつける!!でもなく、
ムリヤリ抑え付ける。でもなく、

知性(思考)
能力(技術や身体スキルなど)
協調性(他者を思いやる気持ち)
を用いることで、

「あなただけがもつエネルギー」へと
「昇華」
させてあげてくださいね♡



一週間後の10/6(水) には、
天秤座の新月を迎え、
秋分シーズンが本格的にスタートします☆彡


広く、優雅に、感じよく、
天秤座の風に乗って、
人と繋がり合っていく為にも、

この蟹座下弦で ”湧き出た想い” は
慎重に取り扱い、

十分に目を凝らして見つめてあげることで、
「その奥に潜んでいたもの」
を昇華する重要なきっかけになるでしょう♡



* * *



それから、前回『秋分図』の記事で、

この「風のエネルギー」は使わないと勿体ない!!
★やれる方法や場所を、積極的に考える!
★やりながら、どんどん調整を掛けていく!
★動ける範囲で、どんどん動いていく!!

ことが良し☆と書きました


もし、頭では「こうしたい」「こうしなきゃ」と思っているのに、なかなか腰が上がらない、、、のであれば、

 
過去に「似たような状況で失敗」したこと、、、
「自分が提案して(or率いて)咎められた(責任を取らされた)」こと、

あるいは、
「自分の情熱的意欲が、上から抑えられて叶わなかった」ことなどを

洗い直してみるのがよいと思います。


仕事での出来事に限らず、親子、夫婦、恋人、、、
身近な人との「過去のやり取り」に隠れている場合もあります。


大きな失敗やトラブルほど、鮮明に記憶があり、克服しようと意識に上ってくるものなので、 

意外と「些細な出来事のなか」に、
「あなたを躓かせる石」が転がっている
可能性は十分あり得ます。


なので「洗い直して」みる

自分を責める為に振り返るのではなく(相手を責める為でもありません)、
砂利や泥を洗い流し、スッキリサッパリした気持ちで前へと進みましょう♡


向き合っている時間はしんどいかもしれませんが、
「石ころ」が取れると、
すっきり!さっぱり!しますよ♡


過去の経験(記憶)を見つめ直すことが、
後々、何かや誰かのために提供できる日を願って☆彡



画像1


なんだか後ろから差し込んできた光が
スポットライトみたいに
手前の黄色いコスモスを照らしていました♡

ご支援、誠に感謝します♡♡♡