慣れ親しんだ日常をリフレッシュ♡牡牛座満月


11月も早いものでもう後半。
19日金曜日の夕方には、部分月食を伴う『牡牛座満月』が起こります♡




1.日常を満たし内側を満たす

  ♡無意識の定着に変革を


今回の牡牛座満月は12ハウスにて、
MCも魚座(=12ハウスを司るサイン)です。

2週間前の蠍座新月でも12ハウスに星が集中していたことを覚えていますか??

宇宙さんは只今「絶賛12ハウス推し」なのですね♡



12ハウスは、見えない世界であり、魚座の愛が漂う世界。。。

キーワードとしては、

無意識。精神世界。スピリチュアル。
癒し。セラピー。循環。自然。芸術。

*将来の夢も、眠っているときに見る夢zzZも
アルコール。香り。
インスピレーション。インターネット。引きこもり。隠居生活。
想像。ファンタジー。非日常。

などが挙げられます。


その真向かい6ハウス蠍座に、太陽、水星、火星が集中
 

12ハウスが「非日常」なら、
6ハウスは「日常生活」であり、
習慣やルーティン、実務、仕事、健康などを意味します。


* * * * * *


ここしばらく宇宙は、
あなたのその古い潜在意識、そろそろ手放した方いいよ~~
と訴えてきています。


天王星[変化・改革]は2019年から本格的に牡牛座に入り、
ドラゴンヘッドもそろそろ牡牛座に移ろうとしていますが、

牡牛座は五感豊かで、自分の感覚こだわりを持つ星座。


宇宙は、
『あなたがこだわっていること・握り締めているものは、
本当に、あなたが自分で選んだもの??』と訊いているのです。


* 


だけど、、、
「自分の中のこだわり」
「古い潜在意識」に気付いて手離す、って難しいこと。 
だって「無意識」なんですもん!


考え方、喋り方、行動パターン、
コミュニケーション方法、アプローチ方法、
対人関係、恋愛傾向、仕事のこなし方、
生活リズム、習慣、、、
 

変えたい!変えなきゃ!!って思っても、

無意識に、
「これが自分らしい」と思ってやってきたことや、
「これが安心安全確実。」と思ってきたことって、
それまでの「癖や慣れ」もあって、
あれ...? 結局いままでとおんなじパターンに!!
ってこと、ありませんか?



* * * * * *

  ♡太陽たち蠍座6ハウス!


人って「無意識の部分」は、なかなか変えられないよね。。。
なんて話をしましたが、

太陽たち実戦部隊がいるのは、
0か100!で、一点集中!する蠍座
日常生活を表す6ハウス


ということは、
〖日常生活に意識を向けることで、無意識部分にもメスが入る!〗
のではないでしょうか。


そこで、ご提案なのが、

◇自分の日常に集中!
休むときは休む!オンオフはっきり!
◇セルフケアを大切に♡
◇定着している習慣やルーティンに、
変化と新鮮味を加える♪



* * * * * *

  ♡ここでRiokaの11月前半について。


わたくし事で恐縮ですが、
この2週間、ほとんどnoteを開いていませんでした。

気付けば、7月中旬から毎週、何かしら書いては投稿していたみたいで、noteから「〇週連続投稿おめでとう!」の通知を受け取ることが当たり前となっていました。

継続力のない私にとって、これは嬉しいことで励みにもなり、
来週も投稿できたらいいな!
今週も書けた!
という積み重ねが自分の力になっていくようで充実感もありました。


だけど、11月の第2週。
あるきっかけで、
もう何にもしたくない!!!
もう全部(SNSのアカウントどうこうというより自分自身を)閉じたい!!
という気持ちになったんです。

それでもスマホを触った拍子に目に入るとつい癖で開いてしまう自分。
これではまたキャパオーバーになってしまう!と思い、一旦「アプリ一覧に戻す」をして、目に付きにくい設定にしました。



で、この数ヶ月定着していた「noteに費やす時間」を何に使っていたか、というと、、、
(精神的にけっこう食らってたので、泣いて寝て起きてちょっと何か食べてまた泣いて寝る。。みたいな日もあったんですが 笑)


ただ、食事と家事(ご飯支度・洗濯・掃除など)と睡眠(お昼寝含む)だけをする日
ただ、ノートに向かって書きたいことを書きたいように書きたいだけ書く日
ただ、自分の興味関心のままに、ホロスコープを見つめ星について探究する日

こんな日が、わたしをゆっくりと再生してくれたように思います。


普段当たり前にしている「食事。家事。入浴。スキンケア。睡眠。」の大切さも肌身に感じ、その行為が「心身を労わること」にも繋がっているんだな~。。。  と実感。

日常の繰り返し」を、改めて新鮮な気持ちで、もっと自分にとって心地好くなるよう、意識して取り組んでみよう。と思ったのです。


それから、
仕事としてお金を貰って書いている訳ではない記事も、かなり気を張って書いていた、と気が付きました。

正直、「〇週連続おめでとう!」←たしか17週までいったハズ。。。が、
また「振り出し」に戻るのか、、、と思ったら、すごく「惜しい気持ち」になって、何かしら呟いておこうか?!と思ったりもしたのですが、


いまはどっちが大事?
なにを優先したい?


と自分に聴いてみたら、

いまは休みたい。こもりたい。

という気持ちが見えたので、
思い切ってnoteやFacebookは触らないようにして、
目の前の日常に集中して過ごしてみたら、ものすごい解放感が…♡


自分のなかの「当たり前」を良い意味で疑い、見直すこと、
大切ですね♡♡♡



* * * * * *

  ♡自分に聴いて自分で満たす


今回の満月チャートを見ても、
地星座[肉体、五感、蓄積、現実 など]と
水星座[感情、感受性、繊細さ、共感 など]に
個人天体が集中していて、

Asc・IC・Dsc・MC がすべて柔軟宮なので、

すでに当たり前と思っていること・習慣化していることでも、
ひとつひとつ自分の体と心に聴いて確かめ、いまの自分に“ぴったり合うもの” や “しっくり来るもの” を選んでいくのがおすすめです♡



人間は、自分のいる環境や身近に接している人から、大きな影響を受けているものなので、「生活空間・職場環境・普段よく関わる人」を変えてみる!も良し。


人によっては仕事が超激務化!の可能性もありますし、
住まいや仕事を変えられない場合は、

◇部屋の模様替えファブリック交換
◇デスク周りの配置や持ち物(バッグや筆記用具など)を変えて新鮮さを
◇メリハリをつけて、
「自分の時間」や「大切な人と過ごす時間」を持つように♡



いまの自分にはもう似合わないもの、古くなったものについては手放し、
いまの自分が、本当に心地好い♡安心♡と感じるものを選び直していく必要があるときです。


その先に、また新たな可能性や手ごたえが見えてきて、
気付いたときには、もっと自分らしく心地の好い日々を送っていることでしょう♡♡♡




* * * * * *

2.冥王星が優しい!?


10月の牡羊座満月では、
太陽・月とスクエア!という厳しい角度を取っていた冥王星が
今回の牡牛座満月では
調和の角度」を醸し出し、
蠍座の太陽・水星と、魚座の海王星と「小三角形」を形成!

え、、、なんでそんなに急に優しいの??

と、嬉しい!の前に驚いちゃったのですが 笑


これは『残したいものを決める♡』
 
あなたが、
これから先もずっと続けていきたい
自分の生活において残したいもの
あるいは人生において遺したいこと
大切な人に遺したいと思うもの
、を決める。

冥王星は、その決断と仕分けを手伝ってくれる模様です♡


とは言え、
これはぜったいに残さないと気が済まないーーー!!!
と握り締めるのではなく。
 

本当に残したいものって、
気が付くと自然と手に取っていり、
ふとしたときに思い出したり帰りたくなったりする、、、
そんな存在ではないでしょうか?


だからこそ、

一息ついてリラックスする時間♡
(心が解放される時間)と、
自分の体を中心に置いて動く日常☆
(五感を研ぎ澄ます衣食住)

が大切であり、

牡牛座満月は、そういった時間からたくさんのギフトをもたらしてくれるように思います。 




* * * * * *

3.胸を躍らせる♬


サビアンは、牡牛座28度
成熟したロマンスに胸躍らせる女
 

ドデカテモリーは、蠍座新月と同じくまた「魚座」と「牡羊座」!
想像性と創造力!ですね 


ただ純粋に夢を描こう♡
 

だって~~だし、絶対ムリでしょ!!とか
そんな展開、有り得なくない!?とか
思わずに!

純粋に夢や理想を思い描いたら、
「そこに相応しくないもの」については、潔くサヨウナラ♡ 


自分で自分を、
愛いっぱい♡♡♡希望いっぱい☆☆☆
にできるからこそ、
「成熟したロマンス♡♡♡」を引き寄せることができるのです!



* * * * * * * *

果実は十分に熟したら落ちるだけ

手を伸ばして受け取るか
みすみす見逃すか

それはあなた次第。

* * * * * * * *



以上、牡牛座満月のメッセージでした♡

よき満月
すてきな毎日をお送りください♡♡♡






ご支援、誠に感謝します♡♡♡