就活を楽しむために
サマーインターンも終わりに近づき、少し就活疲れが出だしていた。
そんな私にとって今日のオンラインキャリアセミナーはとても有意義な回だった。
今日の登壇者は就活ネタでSNS上で話題となっているDJ KINOさんこと、木野恵佑さん。
この記事では本セミナーで感じた3つのことを書く。
◎人生生きていればなんとかなる
◎就活を楽しむために
◎人生生きていればなんとかなる
木野さんは、私たち就活生に
「就活を1つのエンタメとして捉える」
ということをお話してくださった。
就活で悩む就活生はとても多い。
他の就活生への劣等感
漠然とした将来への不安、
面接やインターン等での緊張感。
就活鬱になったり、自分の価値を見失ったりする人もいる。
私自身、漠然とした将来への不安により、気分が下がっていた。
しかし、就活は失敗して当然である。
働いたことないし、企業について得られる情報もごく一部。自分の価値観だって数年すれば変わるもの。
だから、そんなに成功を意識しなくても、大丈夫だし、失敗してもきっと何とかなる。
逆に失敗してた方が、周りの人から好かれるということもある。
私と同じように、就活しんどいと思っている人は、木野さんのように就活あるあるを自分なりに見つけてみてもいいかもしれない。
インターン参加数のマウントの取り合い
やたら、場を仕切る人
テンプレお祈りメール
そんな風に「またか〜」って思いながら楽しむ。意味のない圧に負けないで自分らしく生きていこう!
◎人生を楽しむために
上記に述べたように、辛いことは、捉え方を変えて、自分なりに楽しむことが大事である。
しかし、木野さんの話を聞いて、楽しむためには、時にはちゃんと向き合ったり、やるべきときはやったりといったメリハリをつけることも大事だと感じた。
就活、勉強、バイト、人間関係。。
生きていればしんどいこともたくさんある。
放り投げたくなることもある。
しかし、すべて放り投げてしまっては、信頼関係に傷がついてしまう。
相手や組織の信頼を裏切らないように事前に準備したり、後からフォローをしたりすること。
1つダメになってもいいように、代替案やつながりを作っておくこと。
あとで理由が言えるように何かしら頑張っておくこと。
そんな風に人生を楽しむためには、それなりにメリハリや準備をしておくことが大事である。
私の場合は、今就活中だが、本業は学生である。就活がしんどくても、ちゃんと勉強と向き合うこと。これが私にとってのメリハリである。
きっと勉強をしっかりしていれば、それが新たな自分の魅力になりうる。
楽に生きたい、適当に生きたいと思っている人は、体制を整える、失敗したときの対応策を考えるなど、今できる準備をすることで、その願いが実現可能性が高まるかもしれない。
---------------------------------------------
最後に。。
木野さん、本日はありがとうございました。
就活疲れが出ていた私にとって、今日の回は本当に参加して良かったです。
しんどくなったら、自分なりのあるあるを見つけたり、人生という長いスパンから就活を捉えたりして、就活を楽しんでいきたいと思います。
しんどくても、自分の目の前のやらなければならないことをしっかりやるように自分を律して、楽しく生きていきたいと思います。