見出し画像

情報を生かすテクニック

この企業は何を強みにしているのかな?
この企業は何を大切にしているのかな?

就活生なら、自分の気になる企業について調べると思います。

しかし、
企業HPを見ても、就職サイトを見ても、イマイチ分からないってことありませんか?

今日の就活カレッジ3日目では就活生の多くが悩む「企業分析」の仕方について教えてもらいました。

本記事では、私が今日特にタメになった
3つのことを書こうと思います。

◎4Pを意識して企業を見る
◎沿革から分かる企業の志向
◎IRから分かる企業の展望

◎4Pを意識して企業を見る

企業のHPをただ見ているだけでは、
どの企業もだいたい書いてある内容は一緒なので、イマイチ何が強みか分かりません。

強みを理解するには、
まずは自分で基準を持つことが大切です。

今日の講座では
「4P」という基準を教えてもらいました。

4Pとは以下のことを指します。

Philosophy=理念、バリュー、社名の由来
People=組織、人
Product=事業、仕事内容
Privilege=給与、人事制度

企業のHPを見るときは、この4つのうち、何が一番打ち出されているかを意識して見ます。

例えば、
社員が映る写真が多いHPなら、
そこはPeopleを大切にしていると言えます。

逆に、
理念が大きく書いてあったり、社員のコメントで理念に関することが多い場合は、Philosophyを大切にしている会社だといえます。

このように、
4Pという基準を持ち、HPを見ることで、
その企業が推している、大切にしているポイントが理解できます。

また、
自分の4Pの優先順位を決めておけば、その企業との適性を計ることもできます。

さらに、
面接などで、自分が話すべきポイントも4Pを理解していれば、その企業の推しているPに合わせて話すことができます。

ただ、見るだけでなく、基準を持って見る

これが、企業を理解するためには大切だと学びました。

◎沿革から分かる企業の志向

沿革はどの企業HPにも載っています。

私はただ、「その企業の歴史が書いてあるだけ」として認識していませんでした。

しかし、
今日の講座で
沿革は企業の時代の変化に対してどう意思決定をしてきたかが分かる重要な情報だということを知りました。

具体的な企業をあげると、

富士フィルムは創業当時は
社名の通り、カメラのフィルムの会社でした。

しかし、
スマホやデジタル化といった時代の変化を受けて、フィルム技術をヘルスケア事業に生かすようになりました。

企業は時代の流れに合わせて、存続していくために変化しています。

しかし、
その変化の仕方は企業によって違います。

既存の技術を生かした変化
他社と協同する変化
理念から一層する変化

このように、
時代の中でどのような意思決定の仕方をしたかを見ることで、その企業の思考を知ることができます。

沿革は過去のことだから意味ないと思われるかも知れませんが、現在は過去の経験の積み重ねでできています。

「歴史は繰り返される」と言われるように、今後、またピンチや問題が起きた際は、きっと過去と同じような対応が起こる可能性が高いです。

だから、
沿革を見ることは、その企業の思考を知る上で、重要だということを学びました。

◎IRから見る企業の展望

企業の将来性を見るのはとても難しいです。
なぜなら、
どの企業も将来に対してビジョンを掲げ、それに向かって事業を展開していると言っているからです。

では、その将来性を計るにはどうしたらいいのか。

今日の講座ではIR情報を見るという方法を教えてもらいました。

IRとは企業が投資家に向けて発信する企業情報です。

IR情報は投資家向けなので、
難しい内容がたくさん書いてあります。

しかし、就活生に嬉しい

前年との売上高などの比較
どの事業に力を入れているのか
これからの展望

といった情報が具体的な数値や実績を用いて、詳細に書かれています。

特に現在だと、
コロナの影響をどのように乗り切ったかが書いてあるので、とても参考になります。

コロナの影響を人材削減で乗り切っている場合は、今後もし不景気になった際も、人材削減で乗り切る可能性があるかも、、
というようにHPでは分からない企業の将来性を予測することができます。

IR情報は書き方が難しいので読みづらいです。

(実際、今日読んでみましたが、数値やデータの基本知識がない私には良いのか悪いのか判断しづらい部分がたくさんありました)

しかし、
どの企業も書いてある項目は一緒なので、
慣れれば読みやすくなると思います。
また、
IR情報をまとめたサイトなどを活用することもオススメです!

企業のこれからを知りたい人は
IR情報を見てみるといいかもしれません。

--------------------------------

最後に。。。

就活カレッジは4日間で就活に必要な「自己分析」「ESの書き方」「企業分析」「面接対策」を学べるオンラインイベントです。
是非就活に困っている方は以下のURLより参加してみてください!!
https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?