見出し画像

あけびで一杯

スーパーに並ぶ秋の味覚も
日に日に増えてきました

どれもこれも美味しくて
気づいたら食べ過ぎなんてことは
よくあること😅

美味しいものは沢山ある中で
皆さんにとっての秋の味覚
子どもの頃からの思い出の味って何でしょう?

私の一番は
もちろん何と言っても《芋煮》ですが

今回は《あけび》の話をしようと思います
実は
あけびの生産量の約9割が山形って知ってました?

ちなみに
あけびはどうやって食べますか?
中のタネの部分を
掬って食べる話を聞きますが
私が住む山形では
皮の部分を食べるのがポピュラーです😋

中に味噌味の肉味噌を詰めて
多めの油で焼いて食べるんです
肉味噌の甘じょっぱさと
皮のほろ苦さがたまらんのです🍶

中身と皮どっちを食べる『べき』?
そんな話もよくしますが
両方に魅力的な味わいがある
というのが私の意見です

んまいものが多い秋
んまい酒のお話も今度してみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?