見出し画像

食べれたんだ!食品ロス削減?!

『アケビ(木通)』

昨年の秋に、実家の庭にめちゃめちゃ実がついた!
写真が出てきたので、お披露目!

私は食べたことが一度もなかったし、ちゃんと見た記憶もなく、ほぼ初めまして状態。

アケビって聞いたことはあるけど、どんなんだっけ?っていう方
コチラ↓さつまいもが成ってるのではありません。

画像4


アケビの色味の違いはあるみたいだけど、うちになっていたのは、綺麗な発色のいい紫色!これはちょっと驚いた。

画像1

この中の果肉がすんごいぷるっとしてて、やわらかーい!
種がめちゃたくさん入っているので、食べるのがなかな大変。
だけど、味はふわーっと甘くて美味しい。

そして、食べるところ少ないなーと思っていたら
近くにいた叔母が一言

『皮食べれるよ』

『え?!そうなの?!』
知らなかった!
この日は大量に収穫wwできたので、すぐさまやってみたくなった!

まずはSNSでフォロワーさんたちに聞いてみた!
みんな結構知ってるんだな!!私が無知でしたww
『実家や地元で食べたことがある』とか『味噌炒めにしてよく食べた』とか、たくさん教えてもらった。

なので、調理の仕方を検索して、いざ!

アケビは苦味があるようなので、少し茹でると苦味が軽減するらしい。
あと、皮むくの大変だったww

写真ははじゃがいもみたいだけど、触った感じは茄子。

画像3

味はゴーヤみたいな感じなんかな〜?!

はい、3品作ってみました!

画像2

定番っぽい『味噌炒め』↑おいしい!
食感が茄子っぽい感じなので、ナスをイメージして合いそうなモノを作ってみたのがコチラ↓

画像5

『アケビと椎茸のバター炒め』↑これは美味しい!

画像6

で、最後に『麻婆アケビ』↑めちゃ美味しいじゃないか!

画像7

知らなかったら全部捨てちゃってたかもしれない皮!!

危なかった!しかも美味しかったし!

これも食品ロス削減!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?