鹿児島で量り売りのお店を探したい!お米編。
地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。
今日は「お米」についてです。
7月に挑戦した、使い捨てプラスチックを使わない、受け取らない生活に挑戦する「プラスチックフリージュライ」。そのとき、自分がメインで食べるご飯、つまりお米がプラスチックの袋に入ってるなぁ、と気づいたのがきっかけです。
クラファンとかで支援したところからは、よく紙袋でお米が届いていて、この袋を再利用して何かできないかなぁと思っていたところもあったので、ふと思い出した、通勤路でずっと気になってたお米の計り売りのところに行ってみました!
鹿児島のお米の量り売りはすぐ近くにあった
ということで、天文館エリアからすぐ、九州糧販さんにやってきました。
お店の窓に「量り売り」って書いてあるポスター?を貼っているので、通勤路で見かけて覚えていたのでした笑
ドキドキしながらなかにはいると、こんな店内。「九州」糧販だけど、新潟や富山、岩手のお米も置いてました。
せっかくなので、鹿児島産のお米、伊佐でつくられる「ひのひかり」と「あきほなみ」をそれぞれ購入。店員さんが重さを測って、私の持ってきた袋に入れてくれました!
左にあるバケツで重さを測り、右の機械にもっていき。白いお米になって袋に入っていきました。
3kgぐらいが入る袋とは別で1kgぐらいしか入らない小さな袋も持っていきましたが、どちらも写真のように工夫して入れてくださいました涙
ということで購入完了!あきほなみ2kg、ひのひかり1kgを購入しました。たしか3kg以上購入とかで、割引してたので。←
そして店内ではお米を使用したランチプレートの提供もしており、おにぎりのテイクアウトとかもしてました。せっかくなのでおそめのお昼ご飯をいただきました。
「うまい!」(煉獄さん風)
さすが出来立て炊き立てのお米です。普通のランチプレートはおにぎり2つですが、1つ追加して3つ食べてしまいました笑
帰りは自転車で、リュックにお米を入れて帰りましたが、お腹いっぱい、むしろ消化せねばという気持ちで元気に帰れました!笑
家でも美味しく食べた伊佐米。プラスチックフリーの量り売り、はクリアできたので、次回に向けた課題としては、農薬不使用など、こだわっているお米の量り売りを鹿児島で探していきたいなと思ったのでした。
おまけ
実は。鹿児島市内、別の量り売りをやっているところでドライフルーツを購入していたところ、取材を受けていました笑
以前このnoteでも紹介した地球畑さんです。
引き続き、色々量り売りのお店を探していきたいと思います!
これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。
こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。