見出し画像

これってBird Strike?(Twitterの思い出話)

 4年前の3/31に私はTwitter(新X)を始めました。明日(これを書き始めたのは2024.3.30です)になれば、『Xに登録した日を覚えていますか?ポスト』が届くでしょう。

 登録した瞬間、『あっ!明日って4/1じゃん。1日待てば良かった💦』なんていきなり後悔(ステーキかよ?)しましたが、Xは生活の一部となり、今日も楽しく呟いております( 〃▽〃)

 この4年、色々なことがありましたねぇ。

 そんなワケで今回のエッセイは、私のTwitter(新X)4周年を勝手に記念し、良くも悪くも印象に残っているエピソードをまとめてみました。余談ですが、Xに名称が変わってしまっても、私は未だに家族からツイ廃と言われております(笑)

 

 きっかけは1人のクライアントさんから


 自分でさえ忘れてしまいがちですが、私は一時期Webライターやっていたんですよ。活動期間は1年弱だったので、元ライターと名乗っていいのかはビミョーですがσ(^_^;)?

 その短い期間にお世話になっていた某クライアントさんから、チャットワークで『ご自分の記事をTwitterやInstagramで拡散しませんか?』というメッセージを頂きました。

「Twitter……ねぇ」

 この頃はWebライターとしての実績が欲しくて欲しくて足掻いている時期でした。正直、TwitterにもInstagramにもいいイメージはなかった私でしたが、なかなか記事を読んでもらえない現実にぶつかっていたので、『少しでもPRできるなら』と考え、まずはTwitterのHow to本を求めて書店へと向かいました(笑)

 (※追記)結局、Webライターは廃業しております。詳しくはコチラの記事で↓ 

↑ちなみにTwitterを始めるきっかけを作ってくれたクライアントさんは、記事中に出てくる喧嘩別れした方ではありません(笑)


 気分は転校生

 
 初めての呟きはラジオ『ジェットストリーム』の福山雅治機長ネタでした。丁度大沢たかお機長からバトンタッチした時期だったんですよね。

 初めての『いいね♥️』は嬉しかったな。その方の名前も猫のアイコンもしっかり覚えています。今は垢を消したようですが。

 一応ライターとして、プロフィール登録をしましたが、何だか肩身が狭い(涙) タイムラインに流れてくる方々が全員凄いライターに見える(眩しっ!) フォローしていいの!? フォローするね。ごめんなさい失礼しますっ!……って感じでした。

 2番目に相互になった女性ライターさん(当時アラフォー)はめちゃくちゃ優しい人でしたね😌。私より1ヶ月前にTwitterを始めたナツさん(仮名)は、いつも『いいね♥️』をつけてくれただけでなく、Twitter1年目の呟きをリツイートしてくれて『同期で同士のstrawberrymoonさんおめでとう』と言ってくれました🌟😭🌟

 ナツさん…垢はまだあるのですが、更新は数年前からストップしています。

 

 最初の洗礼


 Twitterを始めて3日。私のスマホが通知音を鳴らし、通知バーにはフォロワー増えたこと教えてくれる例のマークが表示されました。

「やった! また増えた!」

 『アメリカ大統領さん(仮名)にフォローされました』というメッセージにウキウキしながら、その方のプロフィールをチェックする私。この頃はフォロワーの多い人が凄い…と思いこんでいたので、FF比と固ツイだけでフォロバをしてしまいました。

 しかしフォロバするやいなや鬼のようなDMが!!(゜ロ゜ノ)ノ

 ちなみにその方のプロフィールは…

 ・元公務員(既婚)

 ・安定した生活を送れるかと思いきや、日々の激務で身体を壊す

 ・退職、未来が見えない自分に絶望する。

 ・そんな時に『師匠』に出会う

 ・パソコン1つで稼げる仕事を紹介してもらい、暗黒の日々から一転! 現在は南の島で悠々自適なノマドワーカー

 ・あなたも『収入の柱』を増やしませんか?という決めゼリフ

 でした!!(一部の記憶はビミョー)

 『清々しいくらい怪しいプロフィールじゃね?』なんて笑わないで下さいよ😭 なんたって当時の自分はTwitter3日目なんですからっ!

 そんなひよっこな私でも『コイツはヤバい』ということだけは分かって、丁寧にお断りをしました。
 もしかしてキレられるのでは?…とドキドキしましたが、彼はアッサリと『了解しました』という返事。

 めちゃくちゃホッとしました。
 
 こんな感じで、この後も似たような『師匠系&収入の柱系』の方々からDMが来るのですが、皆さん案外諦めが早いんですよね。まあ、断っている私に構うくらいなら、次のカモを探した方が自身の『収入の柱』を増やせる可能性があるからなのでしょう(苦笑)
 
 しばらくすると、私もアカウントの怪しさを判断できるようになり(時々ミスしましたが)、しっかり吟味をしてから、フォロバを返すようななりました。

 そして頃合いを見ながら、アメリカ大統領さんのフォローを解除しました。すると向こうもすぐに解除‼️ 仕事早いな(笑)

 しかし『師匠紹介&収入の柱系』第1号である彼のことを密かに気になっていた私は、相互リムしながらも、時々彼のアカウントを覗いていました。

 充実(?)ツイートをしながら、ターゲットになりそうな人にフレンドリーなリプをしていたアメリカ大統領さん。そのうち飽きてしまい、しばらく放置していましたが、久しぶりに覗いた時には、ツイート欄がだいぶ様変わりしていたんですよ。

 拾い画のような写真をアップして『パソコン貰った』→『焼き肉ご馳走になった』→『パソコン貰った』→『焼き肉ご馳走になった』→『パソコン…』の繰り返し…。

 あ、コイツやる気がなくなっているな😅

 その後、凍結されたかどうかは不明ですが、アメリカ大統領さんのアカウントは消えてしまいました。 

 う~ん、これって今、考えると通報案件だったかもしれませんね。


 余計なお世話!


 4月2日現在、Twitterフォロー820人、そしてフォロワーさんが760人です。しかし実際に交流している方は30人にも満たないでしょう。最近私をフォローする方は、ほぼ『お金配る系お姉さん』ですし…😅(いりません)

 充分楽しんでいますが、一度キレイに整理したいですね。絶対FF比が2桁づつになるぞ(笑)

  フォロワーさん…最初はめちゃくちゃ欲しかったですね。

 そんな時に、毎週木曜日に開かれている某コミュニティを見かけました。どうやら『居酒屋』をイメージし、『店主』になりきった主催者さんが場を盛り上げたり、新規の方をサポートしているようです(『常連さん』たちも『店主さん』の活動をお手伝いしているようでした)。前述のナツさん繋がりで、私のタイムラインに流れて来たのだと思います。

 ナツさんは、どんどん交流してフォロワーさんを増やしていました。時々、『店主さん』がフォロワーさん同士をまとめ、半ば強制的に交流をさせる(いわゆる○○砲)も効果的なようで……。

 参加してみようかな…なんて思いましたが、結局は勇気が持てず、『店主さん』だけをフォローし、毎週木曜日にじぃ~っと覗き見しておりました(笑) 我ながらヤバかったな。これって、みんながワイワイ騒いでいる居酒屋の入り口に佇んでいる陰キャですよね😅

 ちなみにこちらの『居酒屋』は、『店主さん』がTwitterでの立ち位置を変えることになり『閉店』。私は一度も参加せずに終わってしまいました。

 残念でしたが、後に『参加せんでよかったぁ』と思った出来事が……

 ちなみに『店主さん』のことではありません。彼はコミュニティから手を引く際、フォロワーさんにキチンと挨拶をした律儀な方でしたから。

 私、別の方に『○○砲』を勝手に打たれたんですよ( ´゚д゚`)アチャー

 彼の名前はMr.Kさん(仮名)。本人曰くアラ還のブロガーさんらしいです。

 当時の私はブログにも興味があり、年上の方がどのような活動をしているのかも知りたかったので、こちらからフォローしました。2回ほどリプしたことはありましたが、そこまで仲良くはなれなかったですね。

 それなのに!

 ある日、Twitter通知欄に当時ではあり得なかった数字が!! 意味が分からず開いてみると、『どちら様ですか?』と言いたくなる方々からの山のようなリプ……。

 Mr.K氏はこの日に『いいね♥️』を押した人を勝手にまとめ、『感謝企画』として勝手に砲弾を打っていました。

 私、頼んでませんからっ!!

 先ほどの『店主さん』とは違いますよね。あちらのフォロワーさんは、おそらくこの流れを了承した上で『居酒屋風』コミュニティに参加しているのでしょうから。

 そういやこの人、インフルエンサーに憧れているような文言ツイートもあったよなぁ(溜め息)

 Twitterの常識を知りつくしているワケじゃないから断言はできないけれど、『いいね♥️』押したくらいで普通『○○砲』打つん!?

 『フォロワーのみなさん、どんどん交流して下さい』との言葉にイライラしながらも、リプをくれた方には挨拶とフォローをさせて頂きました。

 ごちゃごちゃして面倒くさかったです。

 私には合わないのでしょうね。だから例の『居酒屋風コミュニティ』に参加したとしても、戸惑っただけで終わりだったはず。このような企画は向き不向きがあるのですね。Mr.Kさんがそれを教えてくれました。

 Mr.Kさん、ありがとうございました(棒読み)

 彼に悪気はなかったので、フォローは外さなかったけれど、『いいね♥️』を押すことはやめました。ちなみに彼のツイートは数年前でストップしています┐('~`;)┌

 そういや、私のタイムラインに『○○砲』関係のツイートが全く流れてこなくなったのですが、廃れたのでしょうか?


 何でもやってみるもんですね


 実は私、『スマホなんていらないし、一生ガラケーでいい‼️』と思っていたんですよ。
 
 18年ぶりに外での仕事が決まり、連絡はほぼLINEだからと、仕方なく持ち始めたスマホですが、もう一生手放せません🤣

 せっかくだから、こっそり憧れていたWebライターに挑戦しようと決心し、シュ○ティというサイトに登録。この行動がなければTwitterは未だにやっていなかったハズです。

 そしてTwitterを始めなければ、私はnoteの存在を知らずに過ごしていたここに記事や小説を書くことはは私のガス抜きなので、現在いまはnote抜きの生活が全く想像できない私です。

 改めて振り返ると、色々繋がっているなぁ。

 更にnoteで知り合った何人かの方とTwitter(新X)でも繋がることが出来たのも嬉しかったですね。

 始めた当初は、ライター関係のことを呟かなければ・・・・・・なんて変な義務感もありましたが、今はゆるゆると楽しんでおります😌

 Twitterで遊んでくれている皆様、いつもありがとうございます😆💕✨ これからもよろしくです‼️

 《追伸》この記事、本当は3/31にアップしたかったな😅