見出し画像

【note始めました‼️】一昨日「戦力外通告」を受けまして┐(-。-;)┌…

初めまして
アラフィフwebライターのストロベリームーンと申します。
本業はファストフード店員。
スマイルを売る方ではなく、裏でハンバーガーを作っている方です。
2件のクライアントさんと契約していたのですが、
うち一件はコロナの影響の為、納品一時停止中。
で、残った一件の育児サイトに細々と記事を書いていたのですが、

一昨日、事実上の戦力外通告を受けてしまいました。


単価が下げられました(泣)

「納品した記事が検収されました」というお知らせがスマホに届いたので、詳しいメッセージを確認する為にパソコンを開きました。が、検収はされたものの「今回から単価が100円下げられた」というメッセージがチャットワークに…。
理由は「前月の記事のアクセス数と記事内容を考慮した結果」とのこと。
ショックではありましたが、あっちだって慈善事業じゃないのだから仕方ない。
それにしても記事「内容」って…。一応ライターなので金額下がった以上に胸をえぐられました。
まあ、継続依頼のメッセージも一緒に来ていたのだから「ま、がんばるか」と気を取り直して次回の記事についてリサーチ…。
しかし数時間後のチャットワークのメッセージで、衝撃の事実を知りました。

・クライアントの会社側は今回をもって私と契約終了しようとしていたということ。

・担当さんが掛け合ってくれて「自分の責任の元、もう少し様子を見て欲しい」と掛け合ってくれたこと。

・単価を下げる事を条件に会社側が承諾したこと

担当さんは「できれば頑張って欲しいのですが…」と言ってくれ、私も「このままでは終われない」と最初は思ったのですが、30分もしないうちに気持ちが変わりました。
そんな崖っぷち状態の場所で書いていて意味あるの?って…。
クラウドソーシングを始めた理由って単純に「書くのが好きだから」なんですよね。出来るならわくわくしながら書きたい。「クビを切られるかも」なんて気持ちで書きたくない。
このような状況になった時「なにくそ!」という気持ちで書き続けることを選択をするライターさんもいるでしょう。でも私には無理でしたね。
担当さんに「契約を終了させていただきます」とメッセージを送ったのはその直後でした。


記名記事の行方

ちなみに私がクビを切られた原因は「他のワーカーさんに比べてコピペ率が高く修正も多い」ということでした。修正に関しては謝ります(言い訳に聞こえますが、修正ゼロの時もありましたよ)でもコピペ率は30%以下(ちなみに途中で知った)って聞いていたから「28~29%ならセーフ」だと思ってしまうじゃないですか。解せないわ~。
そして契約が終了して気になったのは自分がこのサイトで書いた記事のこと…。一応「記名記事」なんですよね。
「記名記事」って他のサイトにエントリーする際、自身のPRとして使えますよね。が、サイトとの契約が終了したということは、ライター紹介から自分の名前が消えて記事も「無名記事」になってしまうのです(他のサイトは知りませんが、この育児サイトはそんな流れでした)

本業があり時間がそんなにないので「記名記事」を狙って応募していたんですよね。

報酬を支払ってもらったのですから、書いた記事は既に自分の手から離れてはいます。でも契約を切られた途端、こんなに遮断された気持ちになるとは…。

このサイトでの執筆にあたっては、ママ友さん達から色々話を聞いたり、長い文章のライン送って貰ったりして作ってたものが多いんですよ。何か彼女達に申し訳ない気持ちになりました。


…と、いうワケでnote始めました

結局は自分の実力不足が原因なんですけどね。

件の育児サイトは「デイリーランキング」もやっているのですが、自分の記事、中々上位に入らないんですよ(泣)たまにランクインしても次の日には消えている…。サイトにアップされた直後にすぐに1位になって数日間不動のライターさんがいるのに…ですよ(ため息)短めのスッキリした文書+オリジナル写真を使い「視覚でも見せる」記事が多い中、「文章ズラズラ系」の記事は支持されなかったのですかね~。

そして、副業が無職になった今思う事は…

・ライティング案件の応募はしばらくやらない

・育児サイトには応募しない。育児のことに関してはこのnoteかブログ(只今準備中…アナログ人間なので苦戦しておりますが)のみで。※あくまで私個人の考えです。育児サイトに執筆しているライターさんにモノ申しているワケではありません。

・読書の時間を増やす

そして

noteに好きな事を書きまくる!!!!!!!!

暫くは「導入」「見出し」「本文」「まとめ」とか考えたくない(笑)

今はとにかくそんな感じです。

長くなりましたが、今日からnote始めます!

画像1