見出し画像

【ウソ偽りない自己紹介~ナポレオンになりたくて編~】

思い立って、6/29の夜に、タイトルを更新しました。
珍しく、スゴク人気の高い記事だったので、
【ウソみたいな自己紹介シリーズ】に混ぜたくてなってしまいました。

あと、最後まで全部無料で読めるけど、有料記事にします。
気が向いたら、100円払って、コメントしてくださいね。
 #働き方改革  #働き型革命  #10年間で7社8回転職成功 
(それぞれ失敗してる、ってコトだよ)
 #キャリアコンサルタント  #転職エージェント 


昨日は、
キャリアコンサルタント養成講座の、
初回でした。
 
受講生です。
 
これまで、
様々な形で、
教える側をやってきましたが、
久しぶりに、
教えてもらう側を始めました。
 
でも、
初回なのに、
遅刻。
 
昔から、
初回のオリエンテーションが、
一番大事だと、
その場にいることこそが、
重要なんだ、
と、
散々、
教えてきたのに。
 
そして、
まんまと、
講師から、タシナメられちゃった。

国家資格養成講座なので、遅刻は厳禁。
30分以上の遅れは、欠席扱いです。
八木さん、ギリギリセーフですけど。
 
と、
名指しされる始末。
 

まぁ、一応、
社会人らしく、
電話でも事情を説明したんだけどな。
 
そういう問題でもないのだな。
 
席も、
一番前の方の、奥。
 
そこしか空いてなかったので、
みんなの前を横切って、座る。
 
少し目立ってしまったかな。
 
でも、いずれ、どうせ、
もっと目立つことになるから、
関係ないけどね。
 
 
キャリアコンサルタント、というのは、
国家資格で、
5年前に出来たばかりの、
ホヤホヤ。
 
私も、
今回受講申し込みをする、
1週間前まで知らなかった。
 
でも、
いや、
だから、かな。
 
すぐに、
資格取得を決めました。
 
 

昨年12月29日に、
諸々言えない事情があって、
会社を辞めて、
特技の転職活動、
やってみた。
 
そういえば、
1月1日、
元旦から、
転職エージェントと、
リモート面談したな。
 
でも、
結局、
特技の転職活動、
上手くいかなかった。
 
特技じゃないじゃん、ね。
 
趣味、ということにすれば、
許されるかな?
 
素晴らしい転職エージェントさんも、
沢山、
います。
 
私を、
キチンと商品として、
少しでも高く、
求人企業にプレゼンし、
売り付ける。
 
そのために、
私へのヒアリングに、
じっくり時間を割く。
 
時間を割けば割くほど、
私は、
ネタの宝庫なので、
トピックが出てくる出てくる。
 
一般がどれくらいか、
良く分かっていないけれど、
職歴欄が、
左側のページを超えてしまう、
そんな履歴書は、
なかなか見られないそうです。
 
たしかに、
私が面接官をやった時も、
そんなの見たことなかったな。
 
で、
たまに、
こんな転職エージェントがいた。
 
 
20分で、
面談は、
大丈夫です。
履歴書を、
拝見すれば、
大体、
分かります。
 
 
、、、、、、、、


分かる、かな❓
 
 
私の、この20年間、分かるかな❓
 
 
どれだけの想いで、
どれだけの熱量で、
どれだけの真剣さ、

だったのか。
 
 
たった、20分で、
私を知らない、
私と会ったこともない、
アナタに、
何が分かるんだ❓
 

それに、
大体、
って、何⁉️

大体、分かれば、
それで、売れるの⁉️

そんなに簡単なの⁉️

だったら、売ってみろよ‼️

そんなこんなが
頭を、
一瞬で、
駆け巡り、
当然に、
言ってしまった。
 
 
アナタは、
自分のビジネスを、
分かってない。
 
アナタは、
私を、それに、
ほかの多くの候補者も、
商品として、
できるだけ高く、
できるだけ魅力的に、
求人企業に売りつけることが、
報酬に繋がるんだよ。
 
なんで、知ろうとしない?
なんで、もっと時間をかけない?
なんで、分かった気になるの?
なんで、自分のビジネスを知らないの?
 
なんで、なんで、なんで、、、、、、
 
 
そして、
当然に、
相手は、こう言う。
 
 
それは、分かってますよ。
 
 
、、、、、、、、、
 
 
 
分かってない、から、言えるんだ。
 
 
彼も、彼女も、
そして、
私も。
 
 
私も、
転職業界や、
転職エージェントの実態を知らない。
 
そして、
キャリアコンサルタント、
という国家資格の存在さえも知らなかった。
 
 
だから、
言ってしまえるんだ。
 
分かってない、と。
 
 
だから、
私は、
キャリアコンサルタントになります。
 
日本の、
実態を、
知りますよ。
 
そして、
仕組み自体を、変えますね。
 
 
働き方改革、なんて、意味がない。
 
 
必要なのは、
働き”型”革命。
 
 
血を流さないと、
何も、変わらない。
 
 
革命の戦士となるか、
それとも、
口先だけの、
日本の行政みたいな、
転職エージェントになるのか。

 
 
こう、
ご期待‼️
 
 
 
それでは。
 
【いつか、また、どこかで】

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?