見出し画像

【おすすめ】 カレンダーアプリを比較してみた | 結論:Googleカレンダー最強

こんばんは、のんびりnoteを更新しているきゃべつXです!

さて、突然ですが、、、

みなさんはどのカレンダーアプリを使っていますか?

最近では、使いやすいカレンダーアプリがたくさん登場して、どれを使えば良いか迷ってしまいますよね。

そこで、今回の記事では人気のカレンダーアプリを比較し、その中でも僕がオススメするカレンダーアプリを紹介したいと思います!


○ カレンダーアプリのおさらい

画像1

比較するカレンダーはこちらの3つです!

① Lifebear
② TimeTree
③ Googleカレンダー

実は僕、3つとも使った経験があり、現在はGoogleカレンダーに落ち着きました。まずは、各カレンダーの特徴をおさらいしましょう!


① Lifebear

画像2

このカレンダーを一言で表すなら、、、

「 The シンプルカレンダー 」

ですね。

とにかくシンプルで、必要な機能も全て揃っています。カレンダーの他にも、【やることリスト】や【日記】としても使うことが出来ます。

着せ替えも人気があり、「シンプルで無難なカレンダーアプリが使いたい」という方に相性抜群です。


② TimeTree

画像3

このカレンダーを一言で表すなら、、、

「 家族・カップル用カレンダー 」

ですね。

TimeTreeの最大の特徴は、【簡単にシェアできること】です。1つのカレンダーを複数人で編集・閲覧できるので、「家族やカップルと一緒に使いたい」という方に相性抜群です。


③ Googleカレンダー

画像4

このカレンダーを一言で表すなら、、、

「 多機能型カレンダー 」

ですね。

Google様が開発したカレンダーアプリなので、なんといっても機能が盛り沢山です。「しっかりと予定管理したい・いろいろな活用法でライフハックしてみたい」という方に相性抜群です。


○ カレンダーアプリ比較

ビジネス

ではでは、各カレンダーアプリの特徴をおさらいしたところで、早速比較していきましょう!

スクリーンショット 2020-11-30 18.29.57

カレンダーアプリってどれも同じように見えて、意外と特徴が分かれているんですよね。

ですので、あなたが求めていることによって、アプリを使い分けることが大事と言えますね!

プレゼンテーション (2)

この中でも、僕はGoogleカレンダーを使っているので、Googleカレンダーの魅力をみなさんに紹介していきます!


○ Googleカレンダーの特徴

ビジネス2

僕は、いろいろカスタマイズしながら自分なりに使いやすいカレンダーにしたかったので、Googleカレンダーを使用しています。

元々はLifebearやTimeTreeを使用していたのですが、Googleカレンダーの活用術の多さに驚かされたので、いくつかご紹介します!

特徴①:Googleアプリとの連携がすごい!

Googleと言えば、多岐にわたるアプリ・サービスが有名ですよね。Googleカレンダーは、その多くのアプリと連携することが出来るんです。

【ToDoリストの場合】
期限付きで登録すると自動でカレンダーに反映されます。↓↓

スクリーンショット 2020-11-30 19.23.10

スクリーンショット 2020-11-30 19.25.03


【Googleマップの場合】
予定に場所を登録しておくと、マップ上に表示されます。↓↓

スクリーンショット 2020-11-30 19.34.27

画像13


その他にも、GoogleドキュメントGoogleスプレッドシートを簡単に添付したり、GoogleMeetでオンライン会議のURLを貼っておくことも可能です。

こんな風に、Googleカレンダーは様々なアプリと連携できるため、使い方は無限大と言えるでしょう!


特徴②:複数デバイスで同期できる!

多くのカレンダーアプリが複数デバイスで利用することが出来ますが、やはりGoogleは格が違います。

なんと言っても、PCでは多くの人がGoogle Chromを使用していると思うので、Googleのサービスとは相性抜群です。

PCとスマホ画面を比べても、とても統一性があって見やすいです!(他のアプリだと見づらくなることもありますよね。)

・PC画面

スクリーンショット 2020-11-30 19.11.27

・スマホ画面

画像15

こんな感じで、Googleカレンダーもとても見やすいですよね。着せ替え等はありませんが、シンプルな感じが僕は好きです!


○ Googleカレンダーの活用法

・カレンダーを使い分ける、日記、などなど
※12月上旬に記事作成予定


○ 最後に

画像9

各カレンダーアプリの違い、そしてGoogleカレンダーの魅力は伝わったでしょうか?

カレンダーアプリってほぼ毎日チェックするものなので、便利なものを使いたいですよね!

この記事が少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです!


僕のnoteでは、90日間毎日更新して得たnoteのノウハウや、日常で役立つ有益情報を発信していますので、良ければフォローをお願いします!

また、サークルもやっていますので興味のある方はぜひ!

それでは!


いただいたサポートは、脱サラするための活力に変身します!( `ー´)ノ🔥