見出し画像

いらないプライド


自分のことを守ってあげられる人間の本能「自己防衛」は

大切な機能なのですが

時には、全てを素直に受け容れることを邪魔してしまうものでもあると思います。


たとえば

「自分が悪いと認める」ということは、自分を傷つけちゃうこともありますから

なんとか自分を正当化しながら過ごしていたりするものだと思います。


しかし、これが問題を引き起こすと、厄介です。


本当の問題は”守り”のベールに覆われ見えづらくなり

それでいて前に進むこともできません。




時には、

「いらないプライド」で不必要に自分を守っていないか、

振り返りたいものです。


自分にとって望ましいプライド以外は捨ててしまって

素直であれたら、と思う日々です。



香田


カウンセリングはこちらから。

https://profile.coconala.com/users/1530206

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?