5分で読書レビュー② 【sleep sleep sleep】

コンニチワ、yokokenです。
ここ最近は、2週連続で結婚式に参加させていただきました。
(ご祝儀貧乏でアリマス。。。)
結婚式はみんながハッピーになるので最高ですね。
そんな私も7月に結婚式を控えているのでありンス。タノシミデース♪

さて早速ですが、今回も5分でサクッと
読書レビューをやっていみたいと思います。
今回は【sleep sleep sleep】
眠りすぎな感じのタイトルですが。。。
日頃の睡眠に関するポイントを論文や研究をベースに
解説してくれている本です。
私、睡眠は非常に大事にしております。
叶うものなら毎日好きなだけ寝ていたいです。。。
だがしかしbut、そんなわけにはいかない世知辛い世の中なので、
少しでも効率を上げるべくこの本に手を出してしまいした。
みなさんもぜひ参考に実践されてみてください。
それでは、いってみましょう!

1. 7~9時間睡眠にするべし!

人によって多少時間の違いはありますが、
1日の睡眠時間が7~9時間確保できると、
有病率はもっとも低下するとのこと。
また、睡眠不足が続くと、
筋肉が減り、体脂肪が増えるという報告も。。。
ぜひ皆さんしっかりと睡眠時間を確保し、
100年時代をいつまでも健康に過ごしていきましょう!

2. 7~8時もしくは15~17時での有酸素運動を

朝起きるのが苦手で、、、という人は少なくと思います。
私も朝は大の苦手でございました。
そんな朝が苦手な人が朝方にシフトできるよう
助けてくれるのが有酸素運動。
7~8時もしくは15~17時で有酸素運動をすることで、
体内時計が朝方へシフトしていくとのこと。
是非ともお試しあれ。

3.翌日のToDoリストを前日に

前日の寝る前までに翌日のToDoリストを
作成してから寝る。これをやることで、
脳内を整理しスッキリさせ、入眠までの時間を
短縮し快適に眠れるとのこと。コチラもぜひ!

4.まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
比較的簡単に取り組めることもあると
思いますので、よかったら試しにやってみてください。
睡眠については、まだまだたくさんのノウハウがありますので、
またどこかでご紹介したいと思っています。
それでは皆さん今宵快適な睡眠を目指して。。。

ではまた!

スクリーンショット 2022-05-22 13.52.03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?