糖尿病とは★

糖尿病について、どこまで皆様はご存知でしょうか?

現代の高齢者を除いた、65歳以下の方でも大変悩まされている病気の一つです。

糖尿病とは、簡単に言うと体内のインスリンの働きが低下して、ブドウ糖(血糖)が増える病気です。

▼血糖値が増える事によって起きる病気
・心臓病
・失明
・肝不全
・足の切断

▼糖尿病症状
・のどが渇く
・尿の回数が増える
・体重の大幅に減る
・疲れやすい
  ↓↓↓
◎意識障害に陥る事もある

上記にお伝えした通りにとても、大きな悪影響を与える病気です。

▼若者の糖尿病
膵臓機能の低下によるインスリン分泌の低下

▼中高年の糖尿病
肥満・運動不足によるインスリンの働き方の低下

注目して頂きたいのが、中高年の方の糖尿病の原因の主が、運動不足による発症だそうです。

しかし、高齢者になるにつれて運動時間・環境の確保は難しくなってきます。

私達、デイサービスの役割は自立支援プログラムの遂行や生活習慣の向上のお手伝いをするのがお仕事です。

今回の糖尿病に関わる、運動不足の改善のお手伝いもデイサービスとして注目して行っている施設も多いのでは無いでしょうか?

「利用者様が、運動は嫌い」と言われたから、行わない。ではなくて
嫌いならどうやって好きに運動に取り組んで頂くかを考えて、実行するかが我々の仕事ではないでしょうか?

新宿デイサービスでは、完全個人対応を行っています。
現在、通所されてる方でも歩くのが嫌いとおっしゃる方も多いです。
しかし、それぞれの性格や好きな事をアセスメントして。嫌いな運動を楽しんで継続的に実施しています。

これは、それぞれの方々の事実と考察を常に意識している事。そして職員と共有して常に「その方が楽しく健やかに過ごせるか」を意識して変化を何回でもさせながら、ケアプランとご本人・ご家族の希望に添えるように行動する事に注力を注いでいます。

今回は糖尿病について、記事を書かせて頂きました。
少しでも沢山の方々が健やかに生活を送れるように、私達は取り組んで行きます。

#健康 #運動 #高齢者 #デイサービス #糖尿病  #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?