見出し画像

『ぼっち・ざ・ろっく!劇場総集編 前編』オタクじゃなくても観れる" ぼざろ "。

(蛙๑╹ω╹๑ )<ぼざろ劇場版観てきた。

『ぼっち・ざ・ろっく!』と言えば、今や世界的にバズってる話が世間でも有名だと思うのだけれど。

❑各受賞歴

・2023年のオリコン
「作品別売上数部門デジタルアルバムランキング」年間1位
・Billboard JAPAN
「年間ダウンロードアルバムチャート」1位
・第8回アニラジアワード
最優秀ラジオ大賞、最優秀女性ラジオ賞、大笑いラジオ賞の3部門受賞
・「ニュータイプアニメアワード2022-2023」
作品賞(TV・配信作品)、監督賞、主題歌賞(青春コンプレックス)1位
・第9回(2022年)Anime of the Year(AOTY)※海外アニメコミュニティ
大賞、脚色賞、エピソード賞(第8話)、サウンドトラック賞、キャスト賞(青山吉能、鈴代紗弓、水野朔、長谷川育美)、コメディアニメ賞、音楽アニメ賞、日常アニメ賞の8部門、AOTYが始まって以来の同時受賞最多記録
・「楽器店大賞2023」
後藤ひとりのギターのベースモデルとなったYamaha PACIFICA611VFMをギター部門の大賞。廣井きくりのベースのモデルとなったYamaha TRB/TRBXシリーズをベース部門の2位
・クランチロール・アニメアワード2024
最優秀日常系作品賞受賞
・第18回声優アワード
結束バンドが歌唱賞を受賞
・「あなたが選ぶdアニメストアアワード2022」
「オススメしたいアニメ」「アツかったアニメ」1位。「ストーリーが良かったアニメ」2位。「展開が気になったアニメ」「キュンキュンしたアニメ」4位


❑イベント参加(音楽関連)

結束バンドLIVE-恒星-
2023年5月21日Zepp Haneda
マイナビ 閃光ライオット2023 produced by SCHOOL OF LOCK!
2023年8月7日東京都・Zepp DiverCity
ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-
2024年1月7日東京ガーデンシアター
JAPAN JAM 2024
野外音楽フェスティバル、2024年5月4日のステージに「結束バンド」が出演
ROCK IN JAPAN FES. 2024
日本最大の野外ロックフェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」にて、2024年8月4日のステージに「結束バンド」が出演予定

Wikipedia

(蛙๑╹ω╹๑ )<などなど……。さすが世界的バズアニメ。ちょっと規格外過ぎるか。原作者のはまじあきもっと忙しくなるんちゃうか。


6/7、劇場版公開の夜はTHE FIRST TAKEも公開されたりして。

劇場版公開舞台挨拶も評判良かったそうで。
キタニタツヤ、Ado、などの今最前線のアーティストにも『ぼっち・ざ・ろっく!』のファンがいるみたい。


破竹の勢いの『ぼっち・ざ・ろっく!』

TVアニメや各イベント、はまじあきが定期的に投下する埒外らちがいなエピソードがオタク界隈では話題に上がっている中、

□はまじあき最近のエピソード

アニメ2期の制作は進行しているでしょうが、その前に此度の劇場総集編 前後が上映されるという流れになってます。

さて、これくらい話題になった作品が、同内容で上映されるとなると、

一度TVで観たエピソードを、ダイジェスト版になっているであろう総集編で映画館で観る必要があるのか?問題

が当然出てきます。
オタクは黙って劇場に足を運びますし、劇場CMとかでぼざろを知った初見勢は観に行くでしょうが、視聴済みのライトユーザーの中には「一度観たのに映画館行くべき?」と迷っている層も一定数いるハズ。

て事で、カエルとしては


オタクじゃなくても劇場総集編ぼざろは観て楽しいよ。


って話をしたい。


「結束バンドの音楽」を見せる演出

TV版でも複数の楽曲が披露されてたけど、劇場版ではさらに多くの楽曲が披露されている。
新曲も2曲あるし(『月並みに輝け』『今、僕、アンダーグランドから』)劇場版後編に合わせて新しいアルバムも発売されるしね。

(蛙๑╹ω╹๑ )<アルバム2枚合わせると20曲もある。そしてTV版では使われてなかった曲が劇場版では使用されている……。

どんなシーンで使われてるかは劇場で観てもらうとして。
TV版より圧倒的に「音楽」の情報量が多い。


アニメの再構築

アルバムから楽曲をアニメに落とし込んでるので、アニメシーンはTV版と異なる構成に再構築されてて。
総集編は前後編(約4時間)で、アニメ13話(約5時間)をまとめてるので必然的にカットされる場面は出て来る訳ですが、カットした上で、前後左右に入れ替えられたり音楽と組み合わされたりしてる。

(蛙๑╹ω╹๑ )<なるほど。今回の劇場再編集版では、まだ知らない人に「結束バンド」を知ってもらうのが目的なんだね。

単純なアニメ映えとしての後藤ひとりのおもしろよりも、4人の関係性と成長、音楽への姿勢、結束バンドが生み出す音楽の源泉を映像で見せてるって事か。

なので、TV版を観た人が劇場で観た時に、これまでと違う感想を抱けるようになってるし、劇場で初めてぼざろを観た人はきっとTV版を観たくなる(そして後藤ひとりのぶっ壊れぶりに驚くことになる笑)

既に完成しているものの使い方としてすごく有用。


特典を使った作品の掘り下げ

(蛙๑╹ω╹๑ )<今なら入場特典で貰える、『エピグラフ1』

後藤ひとりの前日譚が描かれてる。

中学時代をぼっちで過ごした後藤ひとりがどんな性格で(どんな作画で)描かれるのかが分かる。

初見勢が劇場版→『エピグラフ1』と見たら、TV版を観る前の予習としては十二分に後藤ひとりの事が分かると思う。
『エピグラフ1』は先着順だから、読めない人も多そうだけれど、なるべく早く劇場に足を運んで手に入れて読んでほしい。(まあ最悪メルカリで500円とかで叩き売られてる)

(蛙๑╹ω╹๑ )<そんな感じで、初見勢を手厚くもてなしてるな、と感じた『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!』

TV版を観ている人なら、「おそらくこの回まで前編で描かれるんだろうな〜」と予想がつくと思うのだけれど、やっぱり神回は神回なので、初見の人も、TV版、原作コミック履修済みの人も、劇場で『ぼっち・ざ・ろっく!』を浴びてほしいなって思います。

カエルの、観た直後の感想はこんなでした。

(蛙๑╹ω╹๑ )<劇場は勿論最高の環境だけれど、ライブハウスとかで縦ノリしたりお酒片手にワイワイしながら観たいなって思った。



劇場総集編の後半は8/9公開だけれど

THE FIRST TAKEの動画も2回公開されるから、同日公開されるのかな。

だとしたら2曲目は『星座になれたら』か、2枚目のアルバムに収録される新曲かな。

ぼっち役の青山吉能がアニメ本編でカバーした『転がる岩、君に朝が降る』だったらアツいな。

(蛙๑╹ω╹๑ )<いずれにせよ楽しみ!


❑『月並みに輝け』 でした(蛙*^ω^*)


(蛙*^ω^*)<3曲目が来てくれる事を期待しちゃうんだよ。


そんな感じで!
ぼざろをオススメしたいnoteでした。

あと2、3回はきっと観に行く。


良かったら『♡』ボタンとフォローお願いします(蛙*^ω^*)また楽しめるnoteを書きますので!

それではまたᐕ)ノシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?