見出し画像

【心理学】見た目(格好)はユルい方が人受けが良い。

 って論文が面白かった(o・ω・o)

 トレント大学の研究で、41人の男女に、2つのパターンの動画を見てもらったそう。

①露出が多くハイヒールで化粧が濃い女性が会話してる動画
② ゆるいジャージにサンダル、ナチュラルメイクの女性が会話してる動画

 動画を見たあとに、被験者が受けた印象と感想、そして脳波を計測した。
 結果的に解ったのが、

✅ユルい格好の人を見た時は『共感』を司る脳のエリアが活性化
✅ユルい格好の人に対して「優しくしたい」「共感を感じる」という意見をもつ人が多かった

 てことで、
 極端な言い方をすると、

「キツい格好の人より、ユルい格好の人の方が、他者から共感と好意を抱かれやすい」

 という結果が出た訳です。


(蛙・ω・)<これはなかなか「打算的」に使えそうなネタですね……。
 
 初めて会う人や、新しいコミュニティと関わる時、はたまた「優しくしてほしい時」とか。
 意図的に自分に対する相手の心象を誘導できる……鴨。しれません(o・ω・o)カモね。

 あくまで参考までに(o・ω・o)!

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?