見出し画像

【虫圭のリモートパーソナルトレーナーログ(o・ω・o)第14回ー13週目】

痩せれば良いという訳ではない。
必要なのは『理想的な肉体』
自分の未来の姿がイメージできているか?
なぜ理想的な肉体になりたいのか?
そう考えることも重要。


 
(o・ω・)っていう。
 
 これは別に格言とか科学的な法則って訳ではないですが、『ただ痩せる』のは実はリスクも伴う。という話。
 
 私が7㌔痩せた時がそうでした。
「筋肉を付けながら、目標体重まで痩せよう!」と健康的に痩せたまでは良かったのですが、その結果、
 
「大丈夫? 痩せすぎじゃない? 頬が痩けてるよ? 老けて見えるよ」
 
 と、妹に言われてしまいました。
 その結果、逆に増量することに。そして体重が減量前と同じくらいになった時に「前より良くなった」と改めて妹に言われました。自分でもそう思いました。
 
 そして体重こそ元に戻りましたが、体つきは減量前より引き締まり、筋肉が適度にあり、若々しい体つきに近付いている印象です。
 
 重要なことは「自分はダイエット・トレーニングでどんな身体に至りたいのか?」というビジョンがあること。
 
 ただ痩せるだけでは『理想の肉体』にはなれないということです。

 これは一度痩せるとよく解ることです(o・ω・o)

   

(*・ω・)<ということで、Aちゃんがダイエット&トレーニングの13週めの記録です。
 今回はAちゃんと上記の『理想の肉体』について色々話す機会がありまして、変化を加えていくことになったのでそこを中心に記録していきます。
 よろしくお願いします。



▪️先週の成果

画像1

画像2

 記録用のフォーマットを新調。
 慣れたら簡易化することで別のことをする時間を作ることも大事です。
 


▪️Total Result

(10/12~期間合計)=91日継続

☑️体重:67.2㌔㌘ ⇒62.2㌔㌘(-5.0㌔㌘)
☑️体脂肪率:32.2⇒28.9%(-3.3)

☑️運動
・ウォーキング:4709分⇒4999分
・バーピージャンプ:788回⇒936回
・スクワット:3505回⇒3914回
・クランチ・プランク合計:7159回⇒7932回
※両方脇腹・括れのトレーニングなので合算
・ジャンピングジャック:113分⇒127分
・プッシュアップ(前傾):1582回⇒1847回

 
☑️瞑想:1903分⇒2124分
 
☑️読書:1647分⇒1827分
『影響力の武器』読書中【NEW!】
 

☑️食事改善:
・リーンゲインズ
・カロリー-70%カット:週3回
【積極的に摂ったもの】ブルーベリー、ブロッコリー、ゆで卵、ナッツ、サバ缶《継続中》

【摂らないようにしたもの】揚げ物、バター、マーガリン、加工肉、お菓子、ミルクティー
⇒ほぼ摂らない
※脳に悪い食品を摂らないマインドセット
 
☑️睡眠時間6時間over:42日⇒42日
 
☑️発信事
・noteで思い付いたことを発信する:毎日継続中
・YouTubeでネコ動画
 
☑️新しいこと【NEW!】
カヌレ(お菓子)を初めて作った!

 
☑️毎日紙に記録⇒虫圭に写真送る


 先週までの内容はほぼ変わらずです。
 記録フォーマットをメモ帳から専用の用紙に変えて、先週との比較が見やすくなった、くらい。これはこれで大事です。先週からの自分の成長が見えるので。
 
自己の成長=モチベーション
 
 ですね。
 
 あとは読書本が『影響力の武器』に変わりました。
 これは人生の見方が変わったり今後の立ち振舞いさえ変えてしまう本なので、周回してもらう予定。

画像3

 あとは【新しいこと】が項目に追加になりました。
 初体験を増やして自分の価値観の幅を拡げていこうってはなしですね。
 
 
 さて、ここからが重要です。
 

Aちゃん「トレーニングの時、腰が痛い」

 
(o・ω・)<ついにきたか……。
 
 身体に負担がかかってきてる。もしくはトレーニングのフォームに問題がある。


(o・ω・)<バーピー?
 
A「バーピーよりクランチしてる時が痛い」
 
(o・ω・)<……クランチ? そうなの? バーピーは?
 
A「バーピーは平気」
 
(o・ω・)<?? とりあえずバーピーも時間帯減らそうか。様子見よう

 ということになった。バーピーで腰を痛めるならよく解る(実体験済)んですが、バーピーではなく、ツイストクランチ(腰を捻りながらの腹筋運動)が痛いという。
 そんなに負荷がかかる内容ではないハズだが……。
 
 とはいえ痛いなら変えるしかない。
 

A「美容室の人に『痩せたね!』って言われた」
 
(o・ω・)<おお!良かったね!
 
A「『丸い時も良かった』って」
 
(o・ω・)<うん。
 
A「私もちょっと"顔細い"と思う」
 
(o・ω・)<痩せすぎてきてるってこと?
 
A「うん」
 
(o・ω・)<おけ。カロリー70%OFFデーは止めよう。もう体重は十分ってことだね。体脂肪率は15~20%におさめたいからリーンゲインズは継続するけど、運動の内容を考えよう。

 
 てことで、ここからは今週以降の話。
 


▪️今週のメニュー

□運動(朝・夜2回)【update
・バーピージャンプ(プッシュアップ有)30秒×1set
・ウォーキング 20分~
・スクワット 30×2
・ジャンピングスクワット 30×2
・サイドトゥサイドプランク 30×4
・ジャンピングジャック 30×2
・プッシュアップ(高さ有)30×2

 
□瞑想
・慈悲の瞑想
[朝夜2回、15分~] 
 
□読書⇒『影響力の武器』【NEW!】
・立ったまま読む
[朝夜2回、10分~]
 
□食事
・リーンゲインズ(12~14時間のプチ断食)
増やすもの[ブロッコリー・ブルーベリー・ナッツ・卵・鯖缶・オリーブオイル]
減らすもの[揚げ物・お菓子・甘い飲み物・バター&マーガリン・ファストフード・外食]

□睡眠
・7時間以上の睡眠
[6時間以上取ったら記録にカウント]
 
□発信事
・note [毎日更新]
・YouTube [週1更新]
 
□新しいこと【NEW!】
⇒記録
 
□紙面記録
・虫圭に見せる

 
(*・ω・)<トレーニング内容をアップデート。
 
 括れは作る。
 全身の筋肉を引き締める。
 ミトコンドリアを作るトレーニングをする。(バーピー/ジャンピングスクワット/ジャンピングジャック)

 こんな感じ。
 身体と脳に効果があるトレーニングを意識。
 体重を減らす運動から筋肉を育てる運動へ。
 
 腰の様子は経過を見ます。
 


▪️NEXT NEXT GOAL

NEXT NEXTは、
 
運動
瞑想
読書
 
先週は『読書』をアップデート。
今週からまた『運動』をアップデートです。
 
毎週ペースで運動の中身を調整するか、時間を延ばすかします。
バーピーはプッシュアップバーを使った方が腰の負担が減りそうだなぁ。
運動は一生ものだからプッシュアップバーを準備してもらうか……。
 
もう1点、せっかく私が腸内フローラについて学んでいるのだから、食事もアップデートしてもらわねば。
というところ。
これは今後ですね。




 
 という感じです。
 今回はここまで(o・ω・o)
 
 1ヶ月後には腹筋がさらに絞れて全身がスリムになったAちゃんの写真をアップできるのではないかと思っています。

 
(*・ω・)<引き続きAちゃんの応援よろしくお願いいたします♪
 
 
 トレーニングに興味がある方はぜひコメントください!
 

 
 
 
 
(*・ω・)ここまで読んでくださって、ありがとうございます♪
 ぜひフォロー&🖤お願いします♪

 それではまた(o・ω・o)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?